So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

旬なご馳走・たけのこご飯 [料理]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------

竹の子を知人から頂きました。
タケノコはこの時期、春のご馳走です。

旬なタケノコを使って
タケノコご飯と若竹煮を
さっそく作りました。

たけのこご飯.JPG


タケノコは圧力鍋を使って
茹でたので時間はかかりませんでした。

オモリが揺れ始めてから15分間
弱火で煮ました。

時短ですね。


DSCN7403.JPG


タケノコご飯は白だしを使って
炊いたので、手間がかかりませんでした。

備忘録としてたけのこご飯のレシピを残しておきます。

材料  
    ・米2合
    ・たけのこ(茹でたもの) 200g
    ・油揚げ  1枚
    ・人参   適宜
    ・絹さや  適宜
    ・白だし  大匙4

赤丸で囲った茹でタケノコが 約200g

DSCN7415.JPG


作り方
・米は、炊く1時間前にといてザルにあげ、水を切る。
・たけのこと人参は適当に切る。
 油揚げは熱湯をかけ、油ぬきをし、
 適当に切る。
・炊飯器に米と白だしを入れ
 普通にご飯を炊く線まで水を入れてかき混ぜる。
・そこにタケノコと人参と油揚げを加えて、
 炊く。



たけのこご飯.JPG


最後に茹でた絹さやを散らしました。

少し薄味でしたが、とても美味しかったです。

白だしだけで味付けが
出来るのは簡単で良いです。


若竹煮↓  こちらも白だしで煮ました。

DSCN7446.JPG


タケノコご飯は、
味の濃い目が好きな方は白だしを、
あと、
大さじ1杯ぐらい足しても良いですね。


----------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





シバザクラが満開になりました。 [庭の花]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------

庭に咲いている
チューリップはもう終わりに
近づいてきました。

チューリップの先にピンクの芝桜が
見えています。

DSCN7470.JPG


チューリップに代わって
今、
満開に咲いているのが
シバザクラです。




DSCN7494.JPG


去年の春20株ぐらい購入しました。
その時は、まばらで地面が見えていました。

今年はだいぶ大きく育ち地面の隙間を
だいぶ埋めてきました。


DSCN7471.JPG

小さい花が沢山あつまって、
地面を覆うように咲いています。

花の大きさは2センチ位。
可愛い花です。


DSCN7473.JPG

シバザクラ(芝桜)
ハナシノブ科の多年草
原産地 北アメリカ
別名 ハナツメイウサ(花詰草・花爪草)


DSCN7497.JPG


名前の由来
芝のように地表を覆い桜のような花を
咲かせる事から名付けられた。


ピンク色の芝桜はアップで見ると、
確かに桜の花に似ています。[わーい(嬉しい顔)]


DSCN7494.JPG

こちらは薄紫色のシバザクラ。
この色も涼しげでよい色です。

去年に比べ、ずいぶん大きくなりました。


DSCN7474.JPG


全体にあと、
10株位足しても良いかと思います。

少しずつ、広がっていくのも楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]



--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





紫モクレンの花が咲いています。 [庭の花]

スポンサーリンク




-------------------------------------------------------------------------------------------

数週間前まで、木に葉が無く
白い幹と枝が美しかった紫木蓮。

今、シモクレンの赤紫色の美しい花が
咲いています。

シモクレン1.JPG


鳥が見たくて紫モクレンの枝に
夏みかんの輪切りを
挿していたのが数週間前の事です。

その時は白い幹と枝だけでした。

シモクレンの枝にムクドリが止まっています。


ムクドリ4.jpg


あっという間に葉と花が
咲きました。

しもくれん.JPG

大きな花で花の長さは8㎝から10㎝ほど。
シモクレンの赤紫色の大きな花は
品がありとても美しいです。

花の外側は赤紫色。内側は白です。


シモクレン木.JPG



紫色は高貴な色です。凛としています。



こちらは庭の白木蓮(ハクモクレン)
今は既に花は散っています。


ハクモクレン.JPG

このハクモクレンが終わった後、
シモクレンが咲きます。

我が家にはシモクレンが2本あります。

こちらのシモクレンの花はやや小ぶりです。
色もピンク色っぽいです。

DSCN7456.JPG


風が強い日、たくさんの花が地面に
落ちました。


夕日に染まるシモクレン

DSCN0117.JPG

シモクレン (紫木蓮)
モクレン科 落葉低木
樹高 3mから5m
別名  マグノリア



---------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





開花したモッコウバラとナガミヒナゲシ [庭の花]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------

数日前、庭の南側に植えた

モッコウバラに水やりに行ったところ、

黄色い花が沢山咲いていました。↓


mokkoubara1.JPG


モッコウバラは去年の暮れに4株購入し、
2株は地植え、2株は鉢植えにしました。


今年に入り暖かくなると
4株とも蕾が付き出したので、
今年は花が咲くなぁと思っていましたが。


mokkoubara.JPG

それにしても、こんなに早く咲くとは
思ってもみませんでした。
5月頃だと思っていましたので。

沢山、咲いた黄色い花を見つけた時は、
予期せぬ花に驚き、感激しました。


DSCN7422.JPG


よく咲いてくれたと、とても嬉しかったです。[わーい(嬉しい顔)]


そして、この時期こんな花を見かけた事は、
ありませんか。

調べたところ、
ナガミヒナゲシと言うそうです。

DSCN7433 (2).JPG


今、庭にポツポツと咲いています。
渋いオレンジ色をした小ぶりな花です。


茎が長く、ゆらゆらと揺れる様は
見ていて可愛いです。



庭にはツツジが咲き始めました。足元には
ナガミヒナゲシが咲いています。↓

popi-.JPG


この時期、道端や空き地で、
よく見かける花ではないでしょうか。

ナガミヒナゲシは
名前にケシが付いています。
ケシ科の植物です。

凄い量の種子を
飛ばして増えるようです。


-------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク





2017年 春のパンまつり 白いスクエアボウル [日記]

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------------

ヤマザキパンの春のパンまつりで、

景品の
点数24点分でかならず貰える
白いスクエアボウルを
貰ってきました。


IMG_20170420_155825.jpg


皆さんのブログでも白いスクエアボウルを
見せて頂きました。

私もヤマザキパンを購入し、
点数を集めていました。

店頭にある台紙に24点分貼りました。[わーい(嬉しい顔)]


DSCN0165.JPG


朝はパン食なので、食パンはメーカーを
問わず、買っていましたが、

白いスクエアボウルを貰いたいが為に、
この期間(平成29年2月1日から4月30日)は、
なるべく
ヤマザキのパンを買っていました。[わーい(嬉しい顔)]


IMG_20170420_151550.jpg



景品は今のところ1個だけゲットしました。

期間の4月30日まで、
あと10日間あります。
何点か既にたまっているので、
2個目もギリギリ貰えそうです。

この食パンは2.5点です。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170420_155856.jpg


スクエアボウルを貰った感想は
思ったより大きいでした。

食パンと比べると景品の大きさが解ると思います。


IMG_20170420_155825.jpg

幅   約14センチ
奥行き 約14センチ
高さ  約5.5センチ

深さ(高さ)があるので、
サラダや果物、スープを
入れても良いと思います。

四角い食器はおしゃれです。


-----------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク





ガストのとろ~りたまごINクリスピーハンバーグ

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------

ガストへ行ってきました。

メニューを見ていると
新ハンバーグ登場と記載された、
美味しそうなハンバーグを
見つけました。

「とろ~りたまごINクリスピーハンバーグ」
という新商品です。値段¥699円+税[レストラン]

IMG_20170419_114919.jpg


合い挽き肉のハンバーグの中に
とろとろの半熟卵が入っています。


ハンバーグをクリスピーで覆っています。

ハンバーグにナイフを入れると
肉汁とトロ~リ卵が視覚的に見ても
とても美味しそうです。[レストラン]


IMG_20170419_115142 (002).jpg



クリスピーのカリッとした食感と
とろ~り卵の食感がとてもよく合います。

私は半熟卵が大好きなので、
とても美味しく頂きました。


運ばれてきたハンバーグを見た目の印象は、
思ったより小さいでした。

卵が1個入っているので、球体に
近いハンバーグです。

IMG_20170419_114910.jpg


ほうれん草のソテーとポテトとスナップえんどう、
コーン、クレソンが彩りよく添えられています。
見た目も綺麗です。

デミグラスソースをかけて
頂きました。美味しかったです。[喫茶店][わーい(嬉しい顔)]


----------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク




コメダ珈琲のシロノワール [食べ物]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------

コメダ珈琲のデザートのひとつに
「シロノワール」があります。

お店の看板メニューのようです。


デニッシュパンの上にソフトクリームが
乗っています。

DSCN9888.JPG


これにシロップをかけて
食べます。サクランボが可愛いです。


デニッシュパンは温かく、
ソフロクリームは冷たい。

この、
熱々冷々はコメダの奥義とか。


DSCN9882.JPG


メニューの表紙にも「シロノワール」が
載っています。↑


温かいのと冷たいのが一緒になった
ちょっと変わったデザートです。


DSCN9891.JPG


丸いデニッシュパンは6片に
切り分けられています。

シェアして食べるのに、気が利いています。

甘いシロップを
たっぷり掛けてコーヒーと一緒に
食べました。


DSCN9885.JPG


シロノワールの名前の由来

「ノワール」というのはフランス語で「黒い」と言う意味。

ソフトクリームの白。
デニッシュパンを「黒」に見立て、

白いソフトが乗っているところから
「白ノワール」シロノワールと
なったようです。


DSCN9880.JPG


温かいパンに冷たいソフトクリームが染み込み、
そして甘いシロップが加わり、
不思議な感じがします。

甘いもの好きな人にはピッタリのデザートです。


--------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





日清ミニーズに「ひよこちゃんエコバッグ」が付いてきました。 [日記]

スポンサーリンク



-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーで見つけた日清ミニーズ。

ミニーズと名前が付いているだけに、
普通サイズのカップ麺に比べると、
小さいです。

DSCN0154.JPG


日清ミニーズはミニカップ

・カップヌードルミニ
・カップヌードルカレーミニ
・チキンラーメンどんぶりミニ
・どん兵衛きつねうどんミニ
・どん兵衛天ぷらそばミニ

人気5品が入っています。

DSCN0162.JPG

色々な味が楽しめるのが良いです。

人気5品と言うだけあって、

私は全部好きなカップ麺です。



お昼にもう少し食べたいなぁと
思った時にちょうど良い大きさです。

おにぎりとミニカップ麺の組み合わせも
良いです。


DSCN0164.JPG


カップ麺は防災の意味でもストック
してあると安心できます。

この5食パックに
日清チキンラーメンでおなじみの
ひよこちゃんエコバッグが付いてきました。



DSCN0163.JPG


今だけの限定のようです。

ひよこちゃんはいつ見ても可愛いですね。


DSCN0158.JPG


持ち手を除き、大きさは、
横が38センチ、縦が34センチ。
マチはありません。

これだけの大きさがあれば、
けっこう入ります。

オレンジ色のバッグ、結構目立ちますね。


---------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク





チューリップの花が満開に咲きました。 [庭の花]

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------

チューリップの花が満開に咲きました。
去年の11月、球根を植えました。


そして、今
いつ咲くかと待ちに待ったチューリップが
満開に咲いています。


DSCN0206.JPG

今年の1月11日の記事に
チューリップの芽が出たことを書きました。

その時の花壇は冬の花壇で、
隙間があり寂しい感じでした。

でも、今は
隙間なくびっしりとお花で埋まっています。

このピンク色のチューリップは背丈が低いです。

DSCN0192.JPG


色は赤、白、黄色、ピンク、オレンジ色の
5種類。

カラフルな色合いが、
庭を彩ってくれています。


オレンジ色のチューリップは濃淡があって、
綺麗です。

DSCN0193 (2).JPG

チューリップ
ユリ科 チューリップ属
和名  牡丹百合(ぼたんゆり) 
    鬱金香(うこんこう、うっこんこう)

白は、やはり清楚ですね。

DSCN0203.JPG


チューリップの名前の由来

花の形が頭に巻くターバンに似ているから。
ターバンはトルコ語でチューリバム

そういえば、ターバンに似ていますね[わーい(嬉しい顔)]



DSCN0206.JPG

チューリップはこうして見ると、
本当に可愛い花です。

チューリップの奥の方に咲いている
ピンクの花はシバザクラです。

また記事にしたいと思います。


---------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク




シャガの花が咲いたよ。 [庭の花]

スポンサーリンク




-----------------------------------------------------------------------------------------
庭の雑草を抜いていると、
槙(マキ)の木の下に、
このような花が咲いていました。

調べてみるとシャガと言う花の
ようです。

DSCN0173.JPG


皆様のブログで見せて頂いた事の
あるお花です。

シャガとはまた変わった名前の花です。

花は一日しか持たず、
開花した翌日にはしぼんでしまうようです。


DSCN0177.JPG


シャガ(射干・著莪)

アヤメ科 多年草
原産地  中国
別名   胡蝶花(コチョウカ)


日陰を好む。

DSCN0174.JPG


シャガはアヤメ科。

確かにアヤメに似た花ですね。

そして別名は胡蝶花(こちょうか)

綺麗な別名です。


DSCN0175.JPG


名前の由来

シャガ(射干)― 和名

漢名の射干(ひおうぎ)を日本読みしたもの。

シャガの葉がヒオウギに似ているところから
間違って名付けられたともいわれている。
(小さな園芸館参考)


DSCN0179.JPG


シャガの花色は白と紫色があるようです。

うちのは白です。



--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





前の10件 | -