So-net無料ブログ作成

傷んだ梅で梅ジャムを [梅仕事]

梅ジャム.JPG



我が家に入ると、梅の良い香りに包まれています。この週初めに収穫した梅からの放香です。
ダンボールに入った梅が出番を待っています。

昨日は庭で取れた梅を使って、梅酢作りを記事にしました。

昨日も書いたように今年の梅は出来がよくありません。

キズがあったり、地面に落ちた時に割れた梅、傷んだ所がある梅。既に完熟している梅等、

そんな使えそうにない梅を使って、昨日は梅ジャム作りをしました。

写真は梅を揺らして落とす時、梅が割れないように↓空中にシートを敷きました。

012.JPG


梅ジャムは煮込むので、梅の形を気にする事なく傷んだ所はカットします。又、熟していても煮込むので気にしません。

材料は梅と砂糖だけです。砂糖は梅の50パーセントを使いました。

梅ジャムの作り方

・梅は綺麗に洗い、水を張ったボールに3時間位漬けて、アクを抜く。
・梅を1個づつ、キッチンペーパーで拭いて水分と汚れをふき取る。
・梅のなり口のホシ(軸)をツマヨウジで取る。傷んだ部分をカットする。
・梅をお鍋にヒタヒタの水を入れて10~15分位煮ます。
 (けっこうアクが出るので、すくい取ります)↓

梅を煮る.JPG


・火を切って、お湯が冷める迄そのまま自然放置します。
・冷めたら湯を切る為、ザルに流し入れる。

・今回、梅1314g使います。砂糖は梅の50パーセントなので、砂糖の量は
 1314g×0.5=657g使いました。

お鍋に梅を入れ、砂糖を3回位に分けて入れ、かき混ぜながら30分位煮詰める。

梅と砂糖.JPG


出来あがりです。冷めたら瓶とタッパーに入れます。

梅ジャムを入れる瓶は熱湯消毒しました。
又、タッパーはさっと水にくぐらせ500ワットのレンジで1分チンして殺菌しました。

タッパーに入れた梅ジャムは冷凍しました。

我が家の梅ジャムは種付です。種と実の間がトロッとしてまた美味しいです。

昨日梅酢が飲み物にも お料理にも使えると書きましたが、この梅ジャムも梅酢同様に飲み物にもお料理にもOKです。梅ジャムはお料理に使う時、砂糖の量を減らせます。梅ジャム自体お砂糖が沢山入っていますので。

私はパンに塗って食べるのも好きだし、紅茶やお湯で割って飲むのも好きです。


007.JPG


今回、私は砂糖の量を梅の50パーセントにしましたが、お好みでもっと多くしたり、逆に減らしたりしても良いです。

でもあまり少ないと いくら冷蔵庫で保存すると言ってもカビが生えるので注意しなくては。

こう書いていると昨日の記事にも書きましたが、5月初め強風で落ちた梅を捨てた事を後悔します。




=======================================================================


スポンサーリンク





=======================================================================


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました