So-net無料ブログ作成
検索選択

白いサザンカの花 [庭の花]


スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

白いサザンカの花が咲きだしました。

赤やピンクのサザンカが多いなか

白いサザンカは あまり見かけず、珍しいのではないでしょうか。


白いサザンカ.JPG



花の色、白は清楚ですね。

このサザンカの木、四角く剪定されています。

サザンカの木.JPG




下の方で枝が付いて、枝ぶりもなかなか綺麗です。

028.JPG


サザンカ(山茶花)

ツバキ科の常緑広葉樹
原産地 日本

サザンカ白.JPG



ツバキ科だけあって見た目も椿(ツバキ)に似ています。

花びらが一枚ずつハラハラと散って落ちているのがサザンカ。

花ごと首からボトンと落ちるのが椿(ツバキ)ですね。

赤色のサザンカ↓

赤サザンカ.JPG


サザンカは漢字で書くと山茶花。

名前の由来

中国の言葉で椿の種類を表す「山茶(さんさ)」が由来。

中国で葉がお茶の葉に似ていることから、山茶と呼ばれていた。

それが日本に伝わった時、訛りで変化してサザンカとなった。

ピンク色のサザンカ↓

014.JPG



一重のサザンカも綺麗です。↓

一重のサザンカ.JPG



サザンカは童謡の「たき火」の歌詞にでてきます。

♪かきねのかきねの曲がり角♪


♪さざんか、さざんか咲いた道♪



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。