So-net無料ブログ作成

家庭菜園の大根で漬物を作りました。 [料理]

スポンサーリンク



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この冬、家庭菜園で作った大根は大活躍しました。

二人暮らしなので作った本数は少ないですが、

煮物、酢のもの、漬物、大根おろしと大活躍。


010.JPG



意外に美味しいと思ったのは大根おろしです。

炊きたてのご飯の上に乗せ、お醤油をかけて食べると

シンプルながらとても美味しかったです。


サラダ感覚で食べる漬物は↓簡単なので何度も作っています。


大根1.JPG



ポリポリと箸休めに食べるとさっぱりしてとても美味しいです。


大根の漬物はクックパッドを見て作りました。

備忘録としてレシピを残しておきます。


daikonn1.jpg


大根の漬物
材料 
大根  半分
酢   大さじ2
塩   大さじ1
砂糖  大さじ8
好みで昆布・唐辛子・ゆずの皮


大根.JPG


作り方
1・大根は皮付きでも皮を剝いてもどちらでも。
  適当な大きさに切る。

2・調味料を容器に入れよく混ぜる。
 そこに大根を入れる。


022.JPG



半日位から食べる事が出来ます。

大根半分は大きさにもよりますが、
小さなジブロックにキチキチ入ります。

ジブロックに入れた時は、水気が無いのでこれで漬かるのかと
思いましたが、時間を置くと大根から水分が出てくるので
大丈夫です。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました