So-net無料ブログ作成

橙のマーマレード作り [料理]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

庭の橙(ダイダイ)を使って、

橙のマーマーレードを作りました。

使った橙は20個です。

マーケット袋とハサミを持って橙を20個ちぎってきました。



028.JPG




植えっぱなしにしている橙です。

皮が綺麗ではありませんが。


だいだい.JPG


作っていきます。

汚れを取るようにタワシで皮をゴシゴシ洗いました。


橙20個.JPG



マーマレードは皮が主になります。

この皮を剝くのが大変です。固いので。



りんごの皮をぐるぐる回すように剝いていくのは大変です。

まな板に橙を押し付けて皮を切ったりと、


009.JPG


手を切らないように剝いていきます。


橙のマーマレードは、

苦みと香りと酸味が大人の味といった感じでしょうか。




橙20個で皮と果汁を分けます。


半分橙.jpg


皮  680g

果汁 900g

砂糖 948g


砂糖の量は皮と果汁を足した全体量の60パーセントです。


今回、皮を1㎝と大きめに切りました。

017.JPG


皮680g+果汁900g=全体1580g


1580g×0.6=砂糖948g


砂糖の量948g多いですね。売っているお砂糖1キロgとほぼ同じ量です。



028.JPG




400mlの容器4つ分出来ました。

砂糖が1つの容器に沢山入っていますね。

1つの容器に約237gの砂糖。↑


とろみが足りませんが、今回はこれで良しにします。




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました