So-net無料ブログ作成

橙ポン酢を作りました。 [料理]

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

橙ポン酢を作りました。

橙のマーマレード作りをしていると、

果汁が余ってしまいます。

思い付きで、この果汁を使ってポン酢を作ってみようと思いました。


橙ポンズ.JPG


参考にしたのは、

いつもお世話になっているクックパッドです。


思いのほか、美味しかったのには、

驚きました。


庭の橙↓


橙20個.JPG


材料も家に普段から有るものなので、

買いに行く必要もありません。


橙(だいだい)の木

だいだい.JPG



材料は、

ダイダイ果汁とミリンとお醤油、

それに昆布です。


軽量カップには果汁とミリンが入っています。↓

空き瓶に詰めようと思います。↓

ポンズ.JPG




果汁とミリンと醤油は同じ割合にしました。

果汁180cc・ミリン180cc・しょうゆ180cc

昆布3グラム


昆布.JPG



作った初日は失敗したかなと思いましたが、

3日目ぐらいから味が馴染んできます。


とても美味しい橙ポン酢です。

今ではお鍋にほうれん草のおひたしにと、

大活躍しています。


橙ポン酢.JPG


橙の果汁でポン酢が作れるとは驚きました。

今までは、橙を半分に切って直接、

お料理にかけていました。


半分橙.jpg


それはそれで美味しかったのですが、使いきれず

橙は木に取り残したままでした。


橙ポンズ.JPG


ポン酢にして冷蔵庫に入れて置くと長く持つようです。

長く持って美味しいとは、言う事無しです。




-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました