So-net無料ブログ作成

メバルを頂きました。 [料理]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

メバルを頂きました。


知人から釣りで釣ったというメバルを頂きました。

20㎝越えの比較的大きなメバルを3匹。

メバルは高級魚の部類に入るようです。


mebaru22.JPG




お刺身も良いけど、

捌くのが大変そうなので、

焼き魚と煮付けにして食べました。



メバルの煮付け↓

甘辛いお出汁が白身魚によくからんで美味しいです。

1匹を半分ずつにして食べました。



煮魚.JPG



名前の由来について

メバルは漢字名で眼張または目張。

大きなぱっちりとした目から、

名付けられたようです。


煮付け お頭の方↓


010.JPG


塩焼き↓

クッキングヒーターの魚焼きグリルで焼きました。


グリルで焼く.JPG



塩焼きはシンプルながら美味しいです。


焼き魚.JPG


食べた後、解った事ですが、

先日、スーパーの鮮魚売り場でメバルが

何と1000円近くて売られていました。



値段を見て驚きました。

美味しく頂きましたが、値段を知っていたら、

更に美味しさが増したのではないかと思いました(苦笑)



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました