So-net無料ブログ作成
検索選択

ガマの穂 綿毛が風に乗って飛び出しました(パート4) [蒲(ガマ)]

スポンサーリンク




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガマの穂 綿毛が風に乗って飛び出しました(パート4)


ガマの穂の観察を

去年の6月下旬から始めました。

睡蓮鉢から伸びているガマの穂。



2017年3月19日撮↓
DSCN9530.JPG


ガマの穂はソーセージによく似ています。

面白い形に惹かれ、

ガマの穂を観察しようと思いました。

観察と言っても、

刈り取らずにいただけですが。


去年の6月下旬は茎と葉が青々していました。↓


蒲の穂.JPG


白丸で囲んだ所がガマです。

隣にアガパンサスの花が咲いています。↓


気が付いた時には、茎と葉は枯れましたが

ガマの穂は長い間、その形を保っていました。↓


蒲の穂 (2).JPG




ガマの穂からモコモコと出ていた綿毛が

風に乗って

いよいよ

飛び出しました。




蒲の穂の茶色の皮から噴出した綿毛。

1本はもう蒲の穂が、

見えなくなっています。

2017年3月17日撮影↓


ガマ2 (1).JPG


この細い綿毛の先の

ひとつひとつに種が付いています。

種は肉眼でも見えました。



DSCN9504.JPG



風に乗って

綿毛が

ガマの穂から

飛び出しました。↓



2017年3月19日撮影↓
DSCN9529.JPG


どこまで飛んでいくのでしょうか。

新天地で

たくましく生き抜いて欲しいと、

思いました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポンサーリンク






nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。