So-net無料ブログ作成

旬なご馳走・たけのこご飯 [料理]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------

竹の子を知人から頂きました。
タケノコはこの時期、春のご馳走です。

旬なタケノコを使って
タケノコご飯と若竹煮を
さっそく作りました。

たけのこご飯.JPG


タケノコは圧力鍋を使って
茹でたので時間はかかりませんでした。

オモリが揺れ始めてから15分間
弱火で煮ました。

時短ですね。


DSCN7403.JPG


タケノコご飯は白だしを使って
炊いたので、手間がかかりませんでした。

備忘録としてたけのこご飯のレシピを残しておきます。

材料  
    ・米2合
    ・たけのこ(茹でたもの) 200g
    ・油揚げ  1枚
    ・人参   適宜
    ・絹さや  適宜
    ・白だし  大匙4

赤丸で囲った茹でタケノコが 約200g

DSCN7415.JPG


作り方
・米は、炊く1時間前にといてザルにあげ、水を切る。
・たけのこと人参は適当に切る。
 油揚げは熱湯をかけ、油ぬきをし、
 適当に切る。
・炊飯器に米と白だしを入れ
 普通にご飯を炊く線まで水を入れてかき混ぜる。
・そこにタケノコと人参と油揚げを加えて、
 炊く。



たけのこご飯.JPG


最後に茹でた絹さやを散らしました。

少し薄味でしたが、とても美味しかったです。

白だしだけで味付けが
出来るのは簡単で良いです。


若竹煮↓  こちらも白だしで煮ました。

DSCN7446.JPG


タケノコご飯は、
味の濃い目が好きな方は白だしを、
あと、
大さじ1杯ぐらい足しても良いですね。


----------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました