So-net無料ブログ作成
検索選択

タケノコの下茹で 米ぬかを茶袋に入れ圧力鍋で。 [料理]

スポンサーリンク



-------------------------------------------------------------------------------------------

タケノコを下茹でする時、圧力鍋で茹でると、
早いです。

普通のお鍋で茹でると1~2時間かかる
タケノコも
圧力鍋だと約15分で茹であがります。


DSCN7810.JPG



タケノコの下茹でをする時に、
おなじみの米ぬかですが、↓

圧力鍋のレシピ本を読むと、
米ぬかは使わないで
下さいと書いてあります。



DSCN7508.JPG



米ぬかの変わりにお米のとぎ汁や
お米を入れて下さいと書いてあります。


これは米ぬかで下茹ですると
沸騰した時に圧力鍋のフタの蒸気ノズルを塞いで
しまい、危険だからです。



DSCN7650.JPG


私はお茶袋に米ぬかを入れて、↓
圧力鍋で下茹でしました。



DSCN7515.JPG


茶袋から米ぬかが破れて放出することなく、
綺麗に茹であがりました。


茶袋  百均で買いました。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN7511.JPG



米糠が茶袋に入っているので、
使用後
捨てるのも楽です。


DSCN7513.JPG


うちは米ヌカが冷蔵庫に眠っており、
なるべく米ヌカを使いたいので。[わーい(嬉しい顔)]

お米は玄米で買い、家庭用精米機で
精米しています。その時に出るのが
米糠です。


たけのこご飯.JPG



茹でる時に米ぬかを入れるのは
タケノコのえぐみを取り除いてくれるからですね。



-----------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました