So-net無料ブログ作成
検索選択

梅サワーを作りました。 [梅仕事]

スポンサーリンク



-----------------------------------------------------------------------------------------------

収穫した梅を使って、
梅サワーを作りました。


DSCN8185.JPG



梅と酢の力でこれから迎える
夏を乗り切ろうと思います。


取り残しの梅がまだ残っています。↓
本日撮影


DSCN8255.JPG


備忘録としてレシピを残しておきます。

材料
・ウメ  1㎏
・米酢  900cc
・氷砂糖 600g

DSCN8176.JPG



作り方
・梅は綺麗に洗い、
 数時間、水に漬けてアク抜きをする。
・アク抜きした梅のヘタ(なり口)を爪楊枝で取り、
 水気をしっかりと拭き取る。
・容器は(ホワイトリカー)で消毒しました。

DSCN8178.JPG



・容器の中に梅を入れ、次に氷砂糖を入れる。
・酢を注ぐ。

もうあと、1㎏位収穫できそうです。↓


DSCN8257.JPG

3週間位から飲めるようになります。

今年は3瓶作りました。


私は梅を取り出さずに、
入れっぱなしにします。



DSCN8185.JPG


数か月、経った頃、
梅だけを取り出して食べるのも
美味しいです。


こちらは去年作った梅サワーの梅↓

DSCN8259.JPG


今年は酢を米酢にしました。
お好みでリンゴ酢や穀物酢にしても良いですね。

炭酸で割って飲むと とても美味しいです。


--------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました