So-net無料ブログ作成
検索選択

ビワのシロップ煮を作ったよ。 [料理]

スポンサーリンク



------------------------------------------------------------------------------------------

庭のビワの実も良い色に色付いてきました。
もう食べ頃です。


ビワは生で食べても甘く
とても美味しいですが、


DSCN8301.JPG


今日はシロップ煮を作ってみました。↓


材料は普通の砂糖、レモン汁は夏みかんで
代用、すべて家にあるもので作りました。


DSCN8311.JPG



備忘録としてレシピを残しておきます。

材料
ビワ   30個位
水    250ml
砂糖   100g
夏みかんの汁(レモン汁)  大さじ2位



DSCN8298.JPG


作り方
・ビワは半分に切り、皮と種と薄皮を
 取り除く。
・お鍋に水と砂糖を入れ、煮溶かす。
・煮溶かしたら、ビワと夏みかんの汁を入れる。
・沸騰してから弱火で10分間煮る。


DSCN8306.JPG


・粗熱が取れたらシロップ毎容器に入れる。
・冷蔵庫で保存する。




うちは夏ミカンの木があるので、
レモン汁の代わりに使いました。

ビワは皮を剥いている際から、
変色していくので、
私は分量外の夏みかん汁に漬けこみました。


DSCN8307.JPG



煮ている時にアクがでたら、アクを取る。


冷蔵庫で1週間ぐらい持つようです。


DSCN8311.JPG


甘くて、とても美味しいビワのシロップ煮が
出来ました。


--------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク




nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました