So-net無料ブログ作成

傷んだビワでジャムを作ったよ。 [料理]

スポンサーリンク




----------------------------------------------------------------------------------------------

傷んだビワでジャムを作りました。

完熟のビワなので、
とても美味しいジャムが出来ました。


DSCN8352.JPG


庭のビワの木
今年はたくさんの実を付けました。


DSCN8304.JPG


大きな実を何度か収穫したのですが、
一昨日見ると、
中には、水分が抜けシワシワになった実も
あり、
どうやら収穫の最終段階に入ったようです。


DSCN8299.JPG


鳥に食べて貰う分だけ残し、
すべて収穫しました。

収穫してみると、
傷んだビワが大量にあります。


捨てるにはもったいないので、
傷んだ所は取り除き、
ジャムにしました。


DSCN8347.JPG



備忘録としてレシピを残しておきます。

ビワのジャムの作り方

材料
ビワ500g
砂糖 120g
夏みかんの汁(レモン汁)30cc

作り方

1・ビワは半分に切り皮と種と薄皮を取り除く。

変色防ぐため、水で薄めた夏みかんの絞り汁を
ボールに入れ、剥いたビワから漬けこみました。


DSCN8370.JPG



2・鍋に処理したビワと夏みかんの汁と砂糖を入れて煮る。
  (夏みかん汁はレモン汁の代わりです)

3・水分が無くなるまで煮詰めて出来上がり。
  (沸騰してから10分強煮詰めました)↓



DSCN8345.JPG


傷んだビワは食べられる所だけカットします。
どっちみちジャムにするので、
細かくしてもかまいません。



----------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました