So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤブミョウガの白い花 [庭の花]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------

ヤブミョウガ(藪茗荷)の白い花が
庭のあちこちに咲いています。

ヤブミョウガ、あまり見かけない花だと
思います。


ヤブミョウガの後ろに咲いている
大きな葉はハランです。



DSCN8874.JPG



ハランの葉は生け花に使われたりします。
が、
やはり、あまり見かけない植物だと思います。



ヤブミョウガは名前にミョウガと付いていますが、
ミョウガとは種類が違う別物です。


DSCN8868.JPG


ヤブミョウガはツユクサ科で、
ミョウガはショウガ科です。


最近、セミの鳴き声がやかましいですが、
この虫はセミでしょうか。



DSCN8869.JPG



ヤブミョウガ(藪茗荷)の名前は葉が
ミョウガ(茗荷)の葉に似ていて、
藪に生える草というところから付けられた。


こちらがそのミョウガです。


DSCN8867.JPG

茗荷と藪ミョウガ
確かに葉が似ていますね。
食べる部分はツボミにあたる所とか。

地面から蕾が出てないかと探しましたが、
見あたりませんでした。



--------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました