So-net無料ブログ作成

水棚を飾りました。 [日記]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------

明日からのお盆に備え、
水棚を準備しました。

こちらの地方では、水棚を庭に設置し
ご先祖様をお迎えする風習があります。



水だな2.JPG


今年で4回目になります。
だんだん慣れてきました。
我が家のお供え物です。↑↓


見ていると、各家でお供え物が
違います。
カボチャをお供えする家もあります。


今年はこんな感じで用意しました。


水だな.JPG

横から見たところです↑



こちらは精霊馬(しょうりょううま)です。
キュウリを馬に、ナスを牛に見立てて
作りました。

足は割りばしで作っています。


DSCN9523.JPG



精霊馬はご先祖の乗り物です。

水棚には精霊馬の他に、
お菓子とお花とお水をお供えしました。



いつもお盆の時期は
タカサゴユリが咲き始めます。



DSCN9531.JPG



まるでご先祖様をお迎えするように
白い花が咲き始めます。

暗くなったら迎え火でご先祖様を
お迎えする予定です。



--------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






nice!(49)  コメント(0) 

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。