So-net無料ブログ作成

ケルヒャースチームクリーナーで大掃除をする。 [日記]

スポンサーリンク



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日は大晦日です。

大掃除も残す所、お風呂場と洗面所だけです。

最後、頑張ってケルヒャースチームクリーナーで掃除しました。

まずまず綺麗に掃除できました。



keruhilya-.JPG


既に台所周りは終わっています。

フローリングもケルヒャーで掃除し、家がすっきりしました。

普通の掃除機に見えますね。

約100℃の高温スチームを噴き出します。

汚れも除菌もOKです。






シクラメン.jpg


これで新年を気持ちよく迎えられます。


ブログにお越し下さる皆様、

今年は大変お世話になりました。

読んで下さってありがとう御座いました。


良いお年をお迎え下さい。




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





お正月リースはクリスマスリースのリメイクです。 [日記]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

玄関に飾るお正月のリースを作りました。、

クリスマスリースをリメイクして作りました。


お正月のリースです。

お正月リース.JPG


リースの土台と松ぼっくりとリンゴのピックは

そのまま残し、


松葉と南天の実、リボンを変えました。

生の金柑の実も付けました。

クリスマスっぽさが残っているのは、

銀の松ぼっくりと赤いリンゴのせいでしょうか。


クリスマスリース

クリスマスリース1.JPG


まあ、良しとしました。



松の木にもお正月のリースを飾りました。

こちらもクリスマスリースをリメイクして作りました。


お正月のリース

016.JPG


下のクリスマスリース↓をリメイクしました。↑


クリスマスのリース作りは、

2016年12月7日と8日の記事に書きました。

クリスマスリース.JPG




ヒバの葉は松葉に付け替えました。

お正月らしく橙も付けました。


お節料理も届きました。

知人からお餅とお酒を頂きました。

お正月準備が整ってきました。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





地植えした松を鉢に植え替える [日記]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日は地植えの松を思い切って鉢に植え替えました。

枝に針金が巻かれている所を見ると松は元は盆栽だったと思います。

盆栽の松を地植えしたのですね。

地植えした松の写真を探したのですが、無いのが残念です。


鉢植えに植え替えた松。↓土の上に白石を置きました。


松の剪定.JPG


盆栽の松を地植えすると2~3メートル位に大きくなると聞いた事があります。


盆栽の松は枝に針金を巻いて枝の形を作りますね。



松1.JPG



この松は隣に植えてある下野(しもつけ)の木に押され、

傾いていました。

日当たりも悪いので松葉がお日様の当たる方向に向いています。

バランスも悪く、思い切って地面から抜きました。

そして、鉢植えに植え替えました。



松.JPG


下手ですが剪定もしました。


盆栽の鉢から地植えし、その後、鉢植えになった松です。根付いてほしいです。


鉢と松が合っていませんが、

もうすぐお正月なので、玄関の前に置いてもいいかな。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





庭の橙(だいだい)が色付いて来ました。 [日記]

スポンサーリンク




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
庭の橙(だいだい)が色付いて来ました。↓

早いもので来週はもうお正月です。

お正月飾りの鏡餅の上に、

色と形の良いのを1個選び、葉付きで乗せる予定です。


013.JPG



鏡餅を飾るのは末広がりの今日(28日)が良いようです。

橙は「しめ縄」にも使われています。


縁起が良い果実です。

「橙」は「代々」と同じ読みなので「代々家が栄える」を連想させます。



009.JPG



だいだいの語源を調べてみると、

だいだいの語源は「代々」で冬に熟した果実が年を越しても落ちず、

2~3年生り続けることから呼ばれるようになった。

この「代々」の意味から「代々栄える」という縁起をかついたもの(語源由来辞典より引用しました)


010.JPG


庭のダイダイを見ていると、

確かに地面に落ちず2~3年生り続けている実もあります。

そうは言っても落ちた実もありますが。


橙のオレンジ色も太陽を連想させ縁起が良いです。


葉付きで橙を人にあげると、とても喜ばれます。




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク






餃子の王将の餃子を食べたよ [食べ物]

スポンサーリンク




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日はインターネットが朝から接続出来ず

ブログをアップするのが遅くなりました。

ヘルプを頼み、何とか接続できてホッとしました。



002.JPG


昨日の夕方、車で走っていたら餃子の王将の看板が目に入ってきました。

そう言えば餃子をしばらく食べて無いと思い

餃子が急に食べたくなりました。



キツネ色にこんがり焼かれた餃子、美味しそう。

005.JPG


今日の夕飯は餃子にしようと思い

餃子を3人前焼いて貰い家に持ち帰りました。

この箱には2人前入っています。

1人前が6個なので、この箱には12個入っています。


餃子.JPG




3人前なので18個あります。

主人と二人で18個は多いかなと思いながら購入しましたが、

やはり多かったです。

かと言って12個では少ない気がします。


タレも付いています。調合済みなので手間がかかりません。

006.JPG


おかずは餃子の他に煮物と酢の物があります。

油で焼いた餃子にさっぱりとした酢の物がよく合いました。


箱ごとレンジで温め直す事が出来るので楽です。


とても美味しく頂きました。

今度はお店で焼きたてを食べたいと思いました。




-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





万両(まんりょう)の赤い実 [庭の花]

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

万両(まんりょう)の実が真っ赤になりました。

クリスマスも終わり、

あと1週間でお正月です。

万両はお正月の縁起木です。


万両1.JPG



花の少ない今の季節、

庭に真っ赤な実を付けた万両が目立っています。

葉の下に実が生っている姿も可愛いです。



007.JPG




万両の青い実が↓生っているのを2016年11月5日の記事に書きました。


万両.JPG



青い実から赤い実に変わっていく過程も面白いです。


赤い実だけでなく、ギザギザの緑の葉も綺麗ですね。

お正月のお料理に万両の赤い実と緑の葉を飾るのも良いですね。



白いサザンカが咲いている木の下にも万両の赤い実が。


万両2.JPG


万両は発芽しやすい性質のようです。

実が地面に落ちて発芽したようです。

万両の木が沢山生えています。



赤い椿の下にも万両の赤い実が見られました。




万両3.JPG



よく見るとまだ青い実の万両が植わっています。↑


実を食べた小鳥が種を落としてくれたのでしょうか。


木の下にひっそりと咲いている万両は可愛いです。




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





徳島 大鵬薬品工業北島工場のクリスマスイルミネーション [イルミネーション]


スポンサーリンク




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

夜、暗くなって車で走っていると遠くからでも目立つ、

イルミネーションがあります。

大鵬薬品北島工場のクリスマスイルミネーションです。


018.JPG


都会のビル群の中でのイルミネーションと違い、

周りに高いビルが無いので、遠くからもよく見えます。

とても綺麗です。




019.JPG



いつもは通り過ぎるだけですが、

車を近くの駐車場に置いて、写真を撮ってみました。


右側ゴールドの木の下に人が写っています。

↓これで木の高さが解ると思います。

黒い闇の中に浮かび上がったイルミネーション、美しいです。



6.jpg



デジカメの、

夜景モードのボタンを押すだけで夜景が撮れるので楽です。

前に持っていたカメラは夜景が上手く撮れず、

夜景が撮れるカメラに憧れていました。



そんな時、

テレビショッピングを見ていたら

夜景が簡単に撮れるカメラが紹介されていました。


それで、今のデジカメを注文しました。

届いてすぐに夜景を撮りに行きました。


2.JPG



綺麗に夜景が撮れたのを見てとても嬉しかったのを覚えています。


数年前の事です。



大鵬薬品工業のクリスマスイルミネーションは、周りに大きな建物が無いせいかスッキリ感があります。

トナカイと音符が可愛らしく、微笑ましいです。




-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク






神戸屋のクリスマスケーキを頂きました。 [お菓子]


スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

知人から神戸屋のクリスマスケーキを頂きました。

クリスマスプレゼントです。とても嬉しいです。

去年、一昨年もクリスマスケーキを頂き、

今年も持ってきてくれるかなぁと

話していた所でした。



クリスマスケーキ.JPG




箱に8種のクリスマスアソートと↓記載されていました。


はこ.JPG




箱を開けるとカットされた8個のケーキが入っていました。

クリスマスらしいデコレーションが華やかで可愛く、

思わず、歓声と笑みが出ました。




004.JPG



バニラ、チョコ、ラズベリー、抹茶、マロンの5種類のケーキ。

スペイン産オレンジやマンゴーの果物の他、

クリスマスらしく、サンタやチョコハウス等がデコレーションされています。




クリスマスケーキ1.JPG



1個ずつ、初めからカットされているので包丁入らずで良いです。

色々な種類の味が楽しめるのも良いです。

可愛いロウソウも付いていました。↓


015.JPG



まず、チョコレートのケーキを頂きました。↓

チョコの家が可愛いです。

雪に見立てた白い粉砂糖がチョコの家にかかってます。

しっかりチョコが詰まっていました。


とても美味しいです。次はどれを食べようかなぁ~。楽しみです。




チョコの家.JPG



飾りのヒイラギがよりクリスマスらしいです。


主人は抹茶のケーキを頂きました。小豆がトッピングされていました。

こちらは和風な感じですね。



今日はクリスマスイブですね。メリークリスマス[バースデー]




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





徳島 新町川に浮かぶ大きな球体 [日記]


スポンサーリンク




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

徳島市の眉山のふもとを車で走っていたら

新町川(しんまちがわ)に浮かんでいる大きな球体を見つけました。

白い風船のようにも見えます。

直径2メートル位あるでしょうか。


新町川.jpg



川に浮かんだ大きな球体、目立ちます。

これはイルミネーションです。

夜、新町川を船に乗ってイルミネーションが見られるようです。

今月の25日迄、やっているようです。↓



2新町川.jpg



知人がイルミネーションの動画を送ってくれました。

ブログにアップしようとしても出来ないので、

動画を写真に撮りました。



イルミネーション.jpg


画像が粗いですが雰囲気が解ると思うので写真を乗せました。

送ってくれた動画を見ると、球体の色が色とりどりに変わり、
とても綺麗でした。



イルミネーション2.JPG


幻想的ですね。

私も夜に行って、見てみたいものです。

船に乗るのに一人200円との事です。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





カブの酢漬け [料理]


スポンサーリンク




----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日の12月21日は冬至でした。

1年で一番日が短い日です。

今日から日が長くなると思うと嬉しいです。

冬至に柚子湯に入ると1年中風邪を引かないと言います。


柚子をご近所さんから頂いたので、お風呂に浮かべました。



柚子.JPG


柑橘系のさわやかな香りがして、リラックスする事が出来ました。

浴用剤も良いけど、やはり本物の柚子には負けるなぁと思いました。

毎日でも柚子湯に入りたいと思いました。




今日は知人から頂いた採れたてのカブを使って、酢漬けを作りました。


019.JPG



柚子があるので柚子の皮も入れ、香りよく仕上げました。

備忘録としてレシピを残しておきます。

カブの酢漬け

カブの酢漬け.JPG


材料
・カブ  大小色々(合わせて中2個位)
・酢   100cc
・砂糖  大さじ3
・唐辛子 1本
・昆布 適宜
・柚子の皮



作り方
1・カブは皮をむいて2~3ミリ位に切る。
(1個は大きいカブでしたので4つ切りにしてからスライスし、)
(他小さいカブ数個はそのままスライスしました)

020.JPG



2・スライスしたカブに塩を振り15分位経ったら水気を絞る。
3・容器に酢と砂糖を入れてよく混ぜる。
4・3の中に昆布と唐辛子入れて混ぜる。
5・柚子の皮を刻んで4に入れる。


029.JPG



冷蔵庫に入れて2時間位経ってから食べる事が出来ます。

午前中作って夕食に食べる予定です。

夕方、味見をしたら、よく漬かってとても美味しかったです。




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク