So-net無料ブログ作成
検索選択

重曹でお鍋の焦げを取りました。 [日記]

スポンサーリンク



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日、お好み焼きを作った時、

お鍋を焦がしてしまいました。↓

このお鍋はフライパンとしても使え、

ほとんど毎日使っている重宝なお鍋です。



鍋.JPG


スポンジに洗剤を付けゴシゴシこすっても、

焦げが取れません。↑


ネットで「お鍋の焦げの取り方」を探すと、

重曹↓での取り方が出ていました。


重そう.JPG


実際、試してみました。



お鍋に焦げた部分がかぶるように水を張り、

その中に重曹を大さじ2杯入れ、10分位煮る

火を止め、冷めるまで待つ。


008.JPG



私は火を止めてから6時間位、そのまま置きました。





焦げが鍋から離れ浮かんできているのが分かります。↓

焦げ.JPG



焦げはスルッと取れた所もあれば、

まだ鍋に付いている焦げもありました。

鍋にこびりついた焦げは指の爪で剥がしました。

重曹で煮たので取りやすくなったのだと思います。

これで全体的に焦げが取れ↓、綺麗になったと思います。


きれい.JPG


感想として、

・焦げの範囲にもよると思いますが、重曹の量を増やせば、

爪でこすらずとも、取れたかな?


・残った焦げは再度、上記の作業を繰り返せば良かったかな?

と、思いました。


いずれにしてもスポンジでこすっても取れなかった焦げが

これだけ綺麗に取れたので重曹を使って良かったと思いました。




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





美味しいマルちゃん製麵の袋麺 [食べ物]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以前、マルちゃん正麺のインスタントラーメン

醤油味↓を記事にしました。



マルちゃん正麺は麺を油で揚げて無い、

ノンフライ麺です。



003 (2).JPG


そこに魅かれるのと、美味しいのでよく購入します。


まるで生ラーメンを食べているように美味しいです。

やはり製法が違うからでしょうか。


以前の記事の中で醤油味↓の他、


022.JPG


味噌味、塩味、鶏白湯味、かれーうどん、坦々麺があると

書きました。


醤油味が好きなのですが、たまには違う味をと思い、

味噌味と坦々麺を買ってみました。


味噌味は↓麺が太いです。


味噌味.JPG


太いせいか麺の茹で時間が4分となっています。

ちなみに醤油味は茹で時間は3分です。

太麺のもっちり感がコクのある味噌スープとよく合っています。


冬の寒い時期はこの味噌味が美味しく感じます。



坦々麺は↓辛いです。

tanntannmenn.JPG


中太麺にねりごまとラー油の風味が利いた坦々麺スープ。

茹で時間は3分です。

辛口が好きな人にはぴったりです。

味噌味同様。冬の寒い時期、坦々麺は体が温まりそうです。


5食パックで値段が300円強なので


マルちゃん製麵.JPG


1食あたり60円強で安いのも魅力です。

どの味もインスタントラーメンとは思えない美味しいラーメンでした。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






シチズン電波置き・掛け時計パルデジットペールを購入しました。 [日記]

スポンサーリンク



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

リビングの壁に掛けていた掛け時計が壊れてしまいました。

修理も考えましたが、きっと修理代も高いと思い、

この際、思い切って新しい掛け時計を↓購入しました。



時計1.JPG


壊れた時計はアナログの時計でした。

今回、心機一転して

デジタル時計に決めました。

一番に魅かれた所は数字が大きく見やすい所です。


数字サイズはタテ113ミリの大サイズです。

約11センチ、大きいです。



015.JPG


私が買ったのは、

シチズン電波置き・掛け時計 パルデジットペール大型表示

8RZ111-019

という商品。


時計のサイズは279×407×24mm。

掛け置き、兼用で使えます。

うちは掛け時計として使っています。


シールを剥がすと、時計とは思いませんね。

011.JPG


日付、曜日、温度、湿度の他に、

六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)

まで、表示しています。


白丸で囲った所は六曜。今日は友引。


友引.JPG




ただ、六曜の表示機能が2030年12月31日までとの事です。

2030年を過ぎると表示しなくなるのかな。



付属の電池を入れて5分位で電波を受信しました。

凄いと思いました。

また、電池(単三電池4本)は3年間持つとの事です。


12時間表示、24時間表示切替式

うちは12時間表示でにしました。↓


018.JPG


電波時計なので、正確な時間が良いです。

とても良い買い物をしたと思います。

私はインターネットから1万円弱で購入しました。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





ゴイサギでしょうか? [鳥]

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

一昨日はフクロウに似た鳥が、

槇(マキ)の生垣に止まっているのを、記事にしました。


翌日の昨日、

また上記の鳥とは違う見慣れぬ大きな鳥が

甘夏みかんの木に止まっているのを見つけました。


001.JPG



急いでデジカメを取りに行き写真を撮りました。

撮ったあと、良く見ると鳥が2匹いました。


何という名前の鳥でしょうか。

我が家に来る鳥の中では大きな鳥です。


003.JPG


ネットで調べると、

ゴイサギの幼鳥のような気がします。


フクロウに似た鳥は↓ベランダから離れていたので、

はっきりとした写真が撮れませんでした。


とり.JPG



ゴイサギの幼鳥らしき鳥はベランダから割合、近い場所にいたので、

解りやすく写っていると思います。↓


003 - コピー.JPG


ゴイサギの幼鳥は全体が褐色で上面に星のような班点が

あるので別名ホシゴイと呼ばれているようです。


鳥の色はグレーにも褐色にも見えますが。



002.JPG


ゴイサギは幼鳥と成鳥とでは、

別の鳥かと見間違うほど体色が変わるようです。



写真を撮っていたら察知されたのか飛んで行ってしまいました。

また来てくれると嬉しいのですが。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク







チロルチョコ(バラエティパック) [お菓子]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーで見つけたチロルチョコ。

バラエティパック30個入りです。

袋にぎっしりと詰め込まれたチロルチョコは、

見た目もカラフルで可愛いです。


チロルチョコ.jpg


チロルチョコといえばこの一口サイズ。

1個だけでも買える、

ロングセラーのチョコです。

今はどうか解りませんが、チロルチョコといえば、
10円で買う事ができるチョコというイメージを

持っていました。


懐かしさとバラエティパックの可愛らしさで、

買ってしまいました。



013.JPG


5種類の定番チョコが入っています。

ビスが10個、コーヒーヌガー、ミルク、ホワイト&クッキー、いちごミルクが、

各5個ずつ入っています。

ビスというのは、ビスケットの事のようです。


ビスのパッケージは、ピンク、青、黄色の3種類あります。


5種類.JPG



色とりどりのパッケージが見た目に可愛らしく、

また、美味しそうに見えます。



5種のチロルチョコレートです↓


コーヒーヌガー
ほんのり苦いコーヒーヌガーをミルクチョコレートでつつんでいます。

ヌガー.JPG


ホワイト&クッキー
さくさくのクランチブラッククッキーをホワイトチョコに混ぜ込んでいます。

025.JPG



ミルク
生クリームたっぷりのミルククリームがぎっしり入っています。

ミルク.JPG



いちごミルク
いちご風味ノチョコとミルクチョコの間にいちごゼリーが入っています。

ぜりー.JPG



ビス
ビスケットをミルクチョコレートで包んでいます。

030.JPG


こうして見ると、それぞれに工夫がされ、
凝っていますね。



015.JPG


ウィキペディアによると、
チロルチョコはこれまでに発売された300種類に及ぶフレーバーがあり、

定番商品のコーヒーヌガー、ミルク等を始め、年間20~30種類の新商品が誕生している。


300種類とは凄い量ですね。[目]




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





フクロウに似た鳥 [鳥]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日、ベランダから庭を眺めると大きな鳥が

槇(マキ)の木に止まっているのを

見つけました。


名前は解りません。



とり1.JPG



我が家に来る鳥で私が名前を解るのは、

ハト、メジロ、カラスぐらいです。

他に名前の解らない鳥が来ますが、

これだけ大きい鳥は今まで

見た事がありません。




とり.JPG


見た瞬間、フクロウかなと思いました。

姿が丸っこくて可愛いです。

急いでデジカメを取りに行き撮影しました。


写真は望遠で撮りました。

ボケてしまい見難いですね。


スマホで撮った写真↓を見るとミミズクに似た顔を



tori.jpg



しています。


鳥の顔↑がこちらに向いています。


もっと近くで撮ろうと、外に出ていくと

察知されたのか飛んで逃げてしまいました。


ふたたび訪問してくれるのを楽しみに待っています。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






辛味大根のおろし蕎麦 [食べ物]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日、知人から辛味大根を貰いました。

辛味大根は白い部分が普通の大根にくらべ短いです。

知人曰く、

大根は短いけど、葉は普通の大根と同じ位に長いと言っていました。


辛味大根の下ろし蕎麦を作りました↓

ぶっかけ下ろし蕎麦.JPG


辛味大根は普通の大根よりかなり小ぶりの大根です。

貰った辛味大根は↓10cm位でした。

種類も色々あり、

カブのように丸いものもあるようです。


001.JPG


辛味大根は水分が少なく辛いのが特徴です。


辛味大根のレシピを探していたら、

簡単にできる下ろし蕎麦を見つけました。



大根をおろして↓、茹でたおそばに乗せるだけです。


辛み大根1.JPG



その上に、

醤油をかけ、そのあとに麺つゆをかけ出来あがりです。

醤油も麺つゆも好きなだけ好みの量で。




下ろし蕎麦はいつものようにクックパッドで検索しました。

それにしても辛味大根は名前のとおり辛いです。

この量の↓半分でよかったです。


014.JPG


下ろし大根は、


おろしてから7~8分後が一番辛く、

20分もすれば辛味がだいぶ薄れるようです。


辛いのが好きな人は7~8分後に食べるのが良いですね。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





ハウスのレクルトカレー2種を半々にして食べました。 [食べ物]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日(1月16日)、ハウス プロクオリティビーフカレーの、

「まろやかブレンド」を記事にしました。↓



036.JPG



あまりの甘口に気抜けし、このシリーズの

「中辛」と「まろやかブレンド」を半々にして食べると、

丁度良いのではないかと、書きました。



011.JPG



「中辛」↓はスパイスが効いてとても美味しく、自分では出来ない味です。

ホテルのカレーみたいです。

でも私には辛いのです。

中辛.JPG
「まろやかブレンド」はマンゴーの甘みが強すぎて、

私には甘過ぎました。


それで2種類買い、実際に半々にして食べてみました。



カレー.JPG



お皿の半分左側には中辛、半分右側には「まろやかブレンド」を

かけました。↓


見た目、変わりませんが、中辛の方が少し色が濃いと思います。



辛いのと甘いのを交互に食べました。

これで丁度良かったです。



カレー2種.JPG




ハウス プロクオリティビーフカレーは

上記の↑「中辛」と「まろやかブレンド」の他に、

「辛口」があります。


辛いのは苦手ですが、どんな味がするのか食べてみたい気もします。




----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




スポンサーリンク






毛玉取り機「グリーナー」 [お気に入り]

スポンサーリンク



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

テレビで見て 前から欲しいと思っていた毛玉取り器「グリーナー」

今日はこの「グリーナー」を記事にします。


グリーナー.JPG


我が家には毛玉の付いた服がたくさんあります。

今まで、ブラシや乾電池式など色々な毛玉取り器を試しましたが、

なかなか満足のいく毛玉取り器はありませんでした。

テレビの実践を見て、これはいけるのではないかと、

思い、思い切って購入しました。


この袋の中にグリーナーが入っています。

グリーナー1.JPG


今は特に毛玉の気になる季節です。


スウェットの上下やニットのセーター等、毛玉がいっぱい付いています。

一番ショックだったのは、値段が高かったニットのレギンス。

暖かいのは良かったのですが1回履いて毛玉だらけ。

外には着て行けず悔しい思いをしました。


006.JPG


毛玉さえ無ければ捨てる事も無いのにと思ったことも、

数知れず。


まず、毛玉だらけのスエットのズボンから試してみました。

凄い毛玉でとても写真に乗せるわけにはいきません。

それで、

毛玉を「グリーナー」で8割がてら取った物をアップします。↓



スウェット.JPG


ここから再度「グリーナー」を使いました。↓綺麗に毛玉が取れました。


白丸で囲んだ所は毛玉です。↓


スウエット2.JPG


綺麗に毛玉が取れています。↑何しろ毛玉だらけでしたから。



軽くこするだけで力も入りません。


私はショップチャンネルで購入しました。

本体とエッジが9本付いて¥3,980円で購入。

3種類のエッジが入ったエッジ増量特別セットです。

この特別セットは売り切れていました。


グリーナー2.JPG


エッジは3種類(エッジ1、エッジ2、エッジ3)あり、

ウール、アクリル、フリース、カシミヤ等、幅広い生地に対応できます。

3種類のエッジを使い分けます。エッジの付け替えも簡単です。

エッジは消耗品です。


エッジの反対側には「リントブラシ」が付いています。↓

エチケットブラシのようなものです。

これで最後、服の上をなでると綺麗に仕上がります。



003.JPG


毛玉が沢山とれ、今まで購入した「毛玉取り器」の中では、

ダントツです。


電池式では無いので電源も不要。

毛玉が出来た時に、すぐに使える所も良いです。

あと、刃を使用してないので、危なくないです。

材質などを見ると、

もっと値段が安ければ良いのにと思いました。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




スポンサーリンク





ガマの穂 綿毛が少し見えています(パート2) [蒲(ガマ)]

スポンサーリンク



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日、スイレン鉢から伸びた「蒲の穂」を見た知人が、

ほっておくと、綿毛で大変な事になると話していました。


ガマの穂はソーセージにそっくりです。

とてもユーモラスな形をしています。本日撮影↓



蒲の穂.JPG



以前記事にしましたが、その時(2016年6月29日)と比べ、


少し変わったなと思ったところが2つあります。

1つは葉が枯れた所と、

2つは蒲の穂の下の所が裂け白っぽいものが見えているところです。


この白っぽいものが綿毛のようです。

この綿毛に

小さい種がついているのだそうです。


がまの穂.jpg




去年の6月29日にアップした時の「ガマの穂」↓

蒲の穂 (2).JPG


まだ青々とした葉と茎が写っています。



蒲の穂.JPG




ガマの種はこの穂の中に入っています。

1つの穂に種の数は10万個とも、それ以上とも、いわれています。


右側のガマの穂↓、下の方を見ると綿毛が出ています。

がまの穂.jpg



ガマの穂を手でさわると、凄い量の綿毛が飛び出すようです。

興味がありますが、

私は手でさわらずに自然にまかせようと思っています。


綿毛のついた種は風に乗り遠くまで運ばれて行き、

そこで着地し上手くいけば育つのですね。


ガマ(ウィキペディアより)
ガマ科ガマ属の多年草の抽水植物
円柱状の穂は「蒲の穂」と呼ばれる。

綿毛が飛び出したら、また記事にしたいと思います。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




スポンサーリンク