So-net無料ブログ作成

セミと蝶 [日記]

スポンサーリンク




-----------------------------------------------------------------------------------------
ベランダに出ると、
ナンキンハゼの木が見えます。

ちょっと暗いですが木に
沢山のセミが止まっています。


DSCN9248.JPG



大勢のセミがいっせいに鳴くと
やかましいですが、
蝉の鳴き声は夏の風物詩ですね。


日本には30種類位のセミがいるようです。


紫木蓮の木に止まったセミ↓

せみ1.JPG



調べてみると、
このセミはアブラゼミのようです。

アブラゼミの名前の由来は、
「ジジジー」「ジージー」という鳴き声が
油で揚物を揚げる時の音に似ている事から
とも、
ハネが透けてなく油で濡れているかの
ように見えるから。
ともいわれています。



DSCN9270.JPG


白い木肌なのでセミの翅色が
よく解ります。

セミのハネは透けていませんね。
茶色のハネです。



シモクレンの木をよく見ると、
枯れ葉に蝶が止まっています。


チョウ.JPG


こちらは紫御殿(むらさきごてん)の
花の止まった虫です。

虫の名前は解りません。
小さくて可愛いです。


DSCN9207.JPG


セミの鳴き声は一種類だけではありません。
他のセミも見つけたいと思いました。



---------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(47)  コメント(0)