So-net無料ブログ作成

1本の茎に蕾が21コ付いたタカサゴユリ [庭の花]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------

お盆の頃 庭では、
まるで ご先祖様をお迎えするかのように
高砂ユリの白い花が咲きます。

何本かあるタカサゴユリまだ蕾です。


DSCN9375.JPG

今朝1つ花が↑開いていました。[わーい(嬉しい顔)]


この台風で高砂ユリの1本が根本から
折れていました。[もうやだ~(悲しい顔)]



DSCN9340.JPG

まだツボミの状態で、
花は咲いていません。

捨てるに忍びなく、
まだ
花が咲くかもしれないと思い、
花瓶に挿しました。


高砂ユリ.JPG



この高砂ユリ、茎が太く
測ってみると
6センチ強ありました。



DSCN9373.JPG




厚みはありません。1cm位です。
横から見るとこんな感じです。↓


そして驚くことに蕾が何と
21個付いていました。



DSCN9370.JPG


今までこんなに茎が太く、蕾が多い
タカサゴユリは見たことありません。


地下で球根どうしがくっついたのでしょうか。
う~ん。それにしても謎です[がく~(落胆した顔)]

花瓶に挿したタカサゴユリ、
花が咲いてくれると良いのですが。



----------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク






nice!(47)  コメント(0)