So-net無料ブログ作成
検索選択

釣ってきたキスで天ぷらを作りました。 [日記]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------

先日、主人がキス釣りに行ってきました。
場所は吉野川河口です。

結構大きなキスが釣れました。


IMG_20170616_081033 (002).jpg



一番大きなキスを
定規で計ってみると、
なんと20センチ近くありました。

釣れたてのキスは透き通って綺麗です。



DSCN8335.JPG



今回は全体的に大きなキスが釣れました。
船からの釣りだからでしょうか。



数は20匹強。
二人暮らしには充分の量です。


DSCN8338.JPG


友人の船に乗せて貰っての釣りです。
正面に写っているのは徳島市の眉山(びざん)の
ようです。


IMG_20170616_072408.jpg



釣れたキスの3分の2は、
背開きにして、天ぷらにしました。

残りの3分の1は塩焼きにしました。


DSCN8337.JPG


肉厚で食べ応えがあります。

何と言っても新鮮なので、
とても美味しかったです。


DSCN8340.JPG


また大きなキスを沢山、
釣ってきて欲しいと思いました。



---------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





梅の収穫 [日記]

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------

我が家には数本の梅の木があります。

梅の実も大きくなり、木に近づくと
甘酸っぱい梅の匂いが漂っています。


DSCN8134.JPG


地面には落ちた梅の実が目立ってきました。

梅の収穫を急がないと、
せっかくの梅が台無しになってしまいます。

老木の梅の木の根元です。白い綺麗な花を咲かせます。


DSCN8136.JPG

梅の収穫をしました。


今年は脚立に乗って、
手摘みで収穫しました。

手摘みは1個づつ摘み取っていくので、
収穫するのに時間は掛かります。


DSCN8141.JPG




全部で50kgの収穫です。
梅はコンテナに入れました。


目いっぱいコンテナに入れると梅が
つぶれてしまうので、コンテナ3つ分に
分けました。



DSCN8147.JPG


コンテナ2つ分はいつもお世話になっている、
知人達に貰って頂きました。


DSCN8144.JPG


梅を収穫すると待っているのは梅仕事です。[わーい(嬉しい顔)]

この梅で梅干しと梅酢と梅シロップを作る予定です。



----------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





母の日のプレゼント [日記]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------

今年の母の日は5月14日でした。

母の日には届きませんでしたが、
私も子供から母の日のプレゼントが
贈られてきました。[プレゼント]


DSCN7956.JPG


箱を開けると、可愛いお茶缶が
3種類入っていました。

可愛いくプリントされたお茶缶に
目を見張りました。


DSCN7967.JPG


お茶缶のサイズは手のひらサイズです。
大きさ、鈴のような形といい、柄といい、
私の好みにピッタリです。[黒ハート]


DSCN7973.JPG

可愛くて美しいお茶の缶です。

3種類の茶葉が入っていました。

こちらは紅茶。
蓋を開けたところです。

DSCN7977.JPG


あまりにお茶缶が可愛いので、
しまわずに、目に見える所に
飾っておこうと思います。

感謝します。嬉しいな。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN7968.JPG



肝心のお茶ですが、まだ飲んでいません。
静岡茶です。
美味しさは間違いないと思います。


DSCN7969.JPG


ちなみに私も母に贈った、[プレゼント]
母の日のプレゼントは、お茶でした。

偶然ですね。それも嬉しかったです。

綺麗な茶筒に入ったお茶とお湯飲みのセットを、
送りました。

とても喜んで貰えました。


--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





イオンモール徳島に行ってきました。 [日記]

スポンサーリンク




---------------------------------------------------------------------------------------------

今年4月に開業したイオンモール徳島に
行ってきました。

イオンモール徳島は鉄骨6階建てで、
売り場面積は
県内最大級の5万平方メートル。


DSCN7944.JPG



核店舗となる新形態の総合スーパーの
「イオンスタイル徳島」は北側の1~4階に
入り、「イオンシネマ」は5階に入る。

そして、イオンモールには、
県内初出店55店舗を含む160の専門店が
入る。


DSCN7935.JPG




2階にはイオンラウンジもありました。
利用するには資格が要ります。



DSCN7942 (2).JPG



入る時にちょっとしたお菓子を頂きました。
このラウンジで無料の飲み物と
お菓子が頂けるのは嬉しいです。
飲み物の種類は沢山ありました。



DSCN7940.JPG


店内は新しいので広くて明るく、
とても綺麗でした。

それにしても広いです。
ひと通り歩くと疲れてしまう程。









無料駐車場は3100台。
住所 徳島県徳島市南末広町4蕃1号
イオンモール徳島   TEL088-611-9000
イオンスタイル徳島  TEL088-611-8300


--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





タケノコ堀りへ出かけた主人 [日記]

スポンサーリンク



-------------------------------------------------------------------------------------------
主人がタケノコ堀りに行ってきました。

今年は去年に比べ生えてくるのが
遅かったようです。

去年に続き今年は2回目です。
タケノコ堀りは掘り方にコツがあり、
去年に比べ、上手く掘れたようです。


DSCN7650.JPG


掘り立てのタケノコを8本持って
帰りました。


山での写真です。
左からタケノコの小、中、大を、
手に持っています。

中と大は大きさが変わらないような気がします。
それに比べ小は極端に小さいですね(笑)


IMG_20170503_070746 (002).jpg


3人ともニコニコ顔です。[わーい(嬉しい顔)]

旬なタケノコは美味しいです。
3本を我が家に、あとは知人のお土産に
しました。


さっそく下茹し、お刺身にして食べました。
掘り立てなのでアクも無く、
とても美味しかったです。


たけのこご飯.JPG

写真は↑以前、頂いたタケノコで作った
タケノコご飯です。

旬な食べ物は美味しいです。[わーい(嬉しい顔)]



----------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





山椒(サンショウ)とフキ [日記]

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------------

去年、知人から頂いた山椒(サンショウ)の木。
知人の庭から我家の庭に移植しました。

先日までは枯れ木のようだった、
山椒の木も 昨日見ると、
葉が沢山ついていました。

DSCN7535.JPG


先日タケノコご飯を作りましたが、
まさか、木の芽(山椒の葉)が出ているとは
思わなかったので、見に行きませんでした。


この時は絹さやをのせました。↓

たけのこご飯.JPG


木の芽と言うのは山椒の若葉の事です。


タケノコといえば山椒。
山椒の葉は良い香りがしますね。[わーい(嬉しい顔)]


1m弱の山椒の木↓

DSCN7532.JPG

タケノコご飯に山椒の葉を乗せるだけですが、
より春らしくなります。


山椒の葉の存在をもっと早く気が付いて
いれば良かったと後悔しました。


DSCN7405.JPG


次回、タケノコ料理を作る時は、
山椒の葉を使おうと思います。

そしてこちらは自生のフキです。↓
フキも独特の香りがあり、
春のご馳走です。


DSCN7538.JPG


タケノコにフキに山椒
田舎暮らしも良いなぁと
思いました。[わーい(嬉しい顔)]


---------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





2017年 春のパンまつり 白いスクエアボウル [日記]

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------------

ヤマザキパンの春のパンまつりで、

景品の
点数24点分でかならず貰える
白いスクエアボウルを
貰ってきました。


IMG_20170420_155825.jpg


皆さんのブログでも白いスクエアボウルを
見せて頂きました。

私もヤマザキパンを購入し、
点数を集めていました。

店頭にある台紙に24点分貼りました。[わーい(嬉しい顔)]


DSCN0165.JPG


朝はパン食なので、食パンはメーカーを
問わず、買っていましたが、

白いスクエアボウルを貰いたいが為に、
この期間(平成29年2月1日から4月30日)は、
なるべく
ヤマザキのパンを買っていました。[わーい(嬉しい顔)]


IMG_20170420_151550.jpg



景品は今のところ1個だけゲットしました。

期間の4月30日まで、
あと10日間あります。
何点か既にたまっているので、
2個目もギリギリ貰えそうです。

この食パンは2.5点です。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170420_155856.jpg


スクエアボウルを貰った感想は
思ったより大きいでした。

食パンと比べると景品の大きさが解ると思います。


IMG_20170420_155825.jpg

幅   約14センチ
奥行き 約14センチ
高さ  約5.5センチ

深さ(高さ)があるので、
サラダや果物、スープを
入れても良いと思います。

四角い食器はおしゃれです。


-----------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク





日清ミニーズに「ひよこちゃんエコバッグ」が付いてきました。 [日記]

スポンサーリンク



-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーで見つけた日清ミニーズ。

ミニーズと名前が付いているだけに、
普通サイズのカップ麺に比べると、
小さいです。

DSCN0154.JPG


日清ミニーズはミニカップ

・カップヌードルミニ
・カップヌードルカレーミニ
・チキンラーメンどんぶりミニ
・どん兵衛きつねうどんミニ
・どん兵衛天ぷらそばミニ

人気5品が入っています。

DSCN0162.JPG

色々な味が楽しめるのが良いです。

人気5品と言うだけあって、

私は全部好きなカップ麺です。



お昼にもう少し食べたいなぁと
思った時にちょうど良い大きさです。

おにぎりとミニカップ麺の組み合わせも
良いです。


DSCN0164.JPG


カップ麺は防災の意味でもストック
してあると安心できます。

この5食パックに
日清チキンラーメンでおなじみの
ひよこちゃんエコバッグが付いてきました。



DSCN0163.JPG


今だけの限定のようです。

ひよこちゃんはいつ見ても可愛いですね。


DSCN0158.JPG


持ち手を除き、大きさは、
横が38センチ、縦が34センチ。
マチはありません。

これだけの大きさがあれば、
けっこう入ります。

オレンジ色のバッグ、結構目立ちますね。


---------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク





阿波の土柱(どちゅう) [日記]

スポンサーリンク



-------------------------------------------------------------------------------------------

阿波の土柱(どちゅう)は、
130万年前の地層が浸食によって出来た土の柱。

世界三大土柱の1つと言われる阿波の土柱。
断崖に沿って多数の尖った土の柱が立っています。

土柱1.JPG


写真上の木を見ると、土柱の大きさが解ると思います↑

今まで見たことも無い不思議な光景に圧倒されました。


土柱.JPG




土柱は礫(レキ・小さい石のこと)や砂からなる段丘礫層
(土柱礫層)が風雨により浸食され柱状になったもの。

130万年前とは、気の遠くなるような年月です。
土柱は何を見てきたのでしょうか。ロマンがありますね。


DSCN9964.JPG




徳島県阿波市の土柱は「世界三大奇勝」とされています。
アメリカのロッキー山脈、イタリアのチロルと並ぶ
世界的にも希少な特殊地形です。

世界三大土柱の1つとは、阿波市が誇る世界的にも有名な土柱です。



土柱2.JPG


阿波の土柱は、
波濤嶽(はとうがだけ)・橘嶽・不老嶽・筵嶽・燈籠嶽・扇子嶽の
六嶽より成っています。
そのうち、波濤嶽(はとうがだけ)[グッド(上向き矢印)]は国の天然記念物。

そのうち波濤嶽(はとうがだけ)は高さ10メートル前後の柱が、
南北90メートル、東西50メートルの範囲に多数立っている。


満開の桜と土柱
土柱と桜.JPG



阿波の土柱
場所  徳島県阿波市阿波町桜ノ岡
電話  0883-36-8722(阿波市商工観光課)
入場料 無料






桜5.JPG


昨日の記事に書いた八百萬神之御殿の桜を見たあと、↑
そこから車で10分位の距離にある
阿波の土柱を見てきました。



--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





コメダ珈琲のお得なモーニング [日記]

スポンサーリンク




----------------------------------------------------------------------------------------

コメダ珈琲のモーニングに行ってきました。

モーニングは、開店から朝11時までドリンクメニューにつく、
サービスです。


DSCN9885.JPG



好きなドリンクを1杯注文すると
厚切りトーストと、
以下のA~Cのいずれか1つが無料で
付いてきます。

DSCN9879.JPG



A・定番ゆで玉子
B・手作りたまごペースト
C・名古屋名物おぐらあん


私はコーヒーとAの定番ゆで玉子を
注文しました。

トーストはマーガリンとジャムが選べます。
私はマーガリンを選びました。

DSCN9883.JPG




コーヒーは苦くなくて飲みやすかったです。
ミルクとお砂糖を入れて飲みました。

コメダ珈琲はコーヒーが店の名前に付いているぐらいなので、
美味しいコーヒーが飲めます。

DSCN9885.JPG



私が頼んだブレンドコーヒーは420円です。

トーストとゆで玉子は無料で付いてくるので
お得です。

メニューの可愛い表紙です[わーい(嬉しい顔)]


DSCN9882.JPG




コーヒーは多めに入っています。


私が行ったのは平日の11時近くでしたが、
ほぼ10割近く席が埋まっていました。

凄い人気ですね。



DSCN9886.JPG


主人はたまごペーストを注文しました。[右斜め上]


コメダ珈琲の発祥地は名古屋。

名古屋は小倉餡をパンに塗って食べる文化があるので、
名古屋らしいです。


----------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク