So-net無料ブログ作成
検索選択

うり坊スイカ [食べ物]

スポンサーリンク



------------------------------------------------------------------------------------------------

うり坊という名前の、
長崎県産スイカを、
知人から頂きました。

うり坊は長楕円形の小玉スイカです。


DSCN8173.JPG


うり坊と言うと、イノシシの子供の
の事を指しますね。

それで、まず連想するのは、
イノシシの子供です。


スイカのうり坊の名前の由来は
イノシシの子供(うり坊)の姿に
似ているから付けられた言われています。


DSCN8170 - コピー.JPG




スイカのうり坊は、
確かに形が小さくて細長く、縞模様が、
イノシシのうり坊に似ています。


こうして見ると↓イノシシの子供(うり坊)に、
似ているでしょうか。

DSCN8170.JPG


特徴は皮が薄くとても甘いです。

この暑く蒸し蒸しとした梅雨に、
スイカを
食べるのは最高のご馳走です。


DSCN8382.JPG

小玉スイカなので大きくは
ありませんが、
夫婦二人で食べるには充分な大きさです。

冷蔵庫の中に丸ごと入るのも良いです。



------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






お土産 おか泉(おかせん)の讃岐うどん [食べ物]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------

香川県にうどん巡りに行った主人が
お土産に買ってきた、
おか泉(おかせん)の讃岐うどんです。


セルフが多い「うどん県」の中で、
おか泉はフルサービスのお店です。


DSCN8434.JPG


他店と比べお値段が高めですが、
豪華で美味しいうどんが
食べられるお店です。

今回、私は行きませんでしたが、
以前行って食べた事があります。


DSCN8433.JPG

その時は、袋のパーケージに描かれている↑
エビ天ぶっかけうどんを
食べました。


お土産ですが、
1袋に半生うどんが2パック入っていました。



DSCN8435.JPG


1パックで2人前あります。
と言うことは、1袋4人前です。

醤油と麺つゆとすだちステイックも
付いていました。

茹でてぶっかけうどんにして
食べました。


DSCN8439.JPG

袋のパッケージのようなエビ天は
乗っていませんが、

家庭菜園のカボチャとピーマンと、
チクワの天ぷらを乗せました。


これに添付されていた麺つゆを
水で割ってかけます。

うどんにコシがあり、とても美味しかったです。

おか泉は有名店で、とても人気のあるお店です。



----------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






「肥後グリーン」と言う名前のメロン [食べ物]

スポンサーリンク



-------------------------------------------------------------------------------------------

肥後グリーンと言う名前のメロンを
頂きました。


縦長のメロンです。

DSCN8169.JPG


肥後は熊本県。
「肥後グリーン」は熊本県で品種改良された、
ネット系のメロンです。


DSCN8209.JPG


果肉が緑色をしたメロンなので、
「肥後グリーン」と名付けられているようです。

網目も綺麗です。


DSCN8172.JPG


食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れて
冷やします。

皮は薄いです。↓
丁度、食べ頃ですね。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN8203.JPG


メロンに包丁を入れた途端、
部屋中、
上品なメロンの香りが広がりました。


綺麗な緑色をした果肉です。


DSCN8207.JPG


ジューシーで、とても甘い
美味しいメロンです。[わーい(嬉しい顔)]

「肥後グリーン」と言う名前を、
聞いただけでは何の事かな?と
思いますね。

DSCN8208.JPG


私はメロンを先に見て、後からラベルを
見たので「「肥後グリーン」は、
メロンの品種だと解りましたが。



DSCN8172.JPG


こうして見ると、メロンにも色々な品種が
あるのだなと改めて思いました。



--------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






珍味 一夜干とんび [食べ物]

スポンサーリンク



-------------------------------------------------------------------------------------------

「一夜干とんび」を頂きました。
見るからに、お酒の友という感じです。

「とんび」とは何でしょうか。
「とんび」とはイカの口の事です。

DSCN7656 - コピー.JPG


「とんび」は過去に食べたことが
ありますが、正直
イカの口とは知りませんでした。

原材料にイカと書かれています。↓


DSCN7658.JPG


黒く見えている所は「くちばし」です。
この「くちばし」の周りの身をはがして
食べます。


黒いくちばしは固いので、
食べる事が出来ません。

DSCN7657.JPG



ちなみにこの黒いくちばしは、
カラスと呼ばれているようです。


カラスのクチバシに似ているから
そう呼ばれるのでしょうかね。


黒いクチバシを剥がすのに、
少し手間取りましたが、それも
面白かったです。



DSCN7656.JPG



主人とふたりであっと言う間に
食べてしまいました。

味はとても美味しかったです。
主人曰く、お酒のアテにピッタリなのだとか。



--------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





みやざき完熟マンゴーを頂きました。 [食べ物]

スポンサーリンク



------------------------------------------------------------------------------------------

みやざき完熟マンゴーを知人から
頂きました。

宮崎産マンゴーは高価なので、
自分ではなかなか買えません。


DSCN8082.JPG


思いがけないプレゼントに
「宮崎産マンゴーだ!!」と
私は大喜びしました。[わーい(嬉しい顔)]


しかも大きなサイズです。

完熟と名前が付いています。
パックを開けると、マンゴーの
甘い香りが漂いました。

DSCN8079.JPG

良い色ですね。↑

食べる前に、冷蔵庫で冷やします。

食べ方(切り方)の説明書が付いていましたので、
その通りにして食べました。


DSCN8076.JPG


種のある中心部を残し、左右に切り分けます。↓
見るからに美味しそうな色のマンゴーです。[わーい(嬉しい顔)]


DSCN8086.JPG



さいの目状に切り込みを入れます。↓



DSCN8087.JPG



皮の部分を押し上げます。↓
照明の関係か、色が悪く撮れてしまいました。[ふらふら]

DSCN8095.JPG


トロリとした食感で甘さと、
トロピカルな香りが口いっぱいに広がり、
とっても美味しかったです。


---------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





コメダ珈琲のシロノワール [食べ物]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------

コメダ珈琲のデザートのひとつに
「シロノワール」があります。

お店の看板メニューのようです。


デニッシュパンの上にソフトクリームが
乗っています。

DSCN9888.JPG


これにシロップをかけて
食べます。サクランボが可愛いです。


デニッシュパンは温かく、
ソフロクリームは冷たい。

この、
熱々冷々はコメダの奥義とか。


DSCN9882.JPG


メニューの表紙にも「シロノワール」が
載っています。↑


温かいのと冷たいのが一緒になった
ちょっと変わったデザートです。


DSCN9891.JPG


丸いデニッシュパンは6片に
切り分けられています。

シェアして食べるのに、気が利いています。

甘いシロップを
たっぷり掛けてコーヒーと一緒に
食べました。


DSCN9885.JPG


シロノワールの名前の由来

「ノワール」というのはフランス語で「黒い」と言う意味。

ソフトクリームの白。
デニッシュパンを「黒」に見立て、

白いソフトが乗っているところから
「白ノワール」シロノワールと
なったようです。


DSCN9880.JPG


温かいパンに冷たいソフトクリームが染み込み、
そして甘いシロップが加わり、
不思議な感じがします。

甘いもの好きな人にはピッタリのデザートです。


--------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





美味しいミカン「せとか」 [食べ物]

スポンサーリンク



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

美味しいミカン「せとか」

知人からミカンを頂きました。

「せとか」という名前のみかんです。


「せとか」を輪切りに↓


せとか輪切り.JPG


名前は知っていましたが、

食べたのは初めてです。



ジューシー.JPG



今、新しい蜜柑が沢山でていますね。


「せとか」は甘くて香りが強く、

味が濃厚でとても美味しいです。


普通のミカンに比べ大きいです。↓


せとかと蜜柑.JPG




「せとか」は、清見オレンジにアンコール(アメリカ生まれの高級ミカン)を

掛けあわせたものに

更にマーコット(アメリカのオレンジ種)を掛けあわせて

作られたミカンとの事です。


せとか.JPG


「せとか」は皮が薄く、手で簡単に剝けます。

袋(内皮)も薄く、袋ごと食べられます。


皮を剝くと同時に、

オレンジのさわやかな香りが部屋中に、

広がり良い匂いがします。



手で.JPG



「せとか」の名前について

品種名「せとか」は育成地(長崎県口之津町)から望める海峡「早崎瀬戸」

の「せと」とこの品種のもつ香りの良い事、そして

瀬戸内地域での栽培が期待されることが由来だそうです。



お皿に.JPG



種がありません。

「せとか」は柑橘の王様とも言われているようです。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






美味しい若廣の焼き鯖すし [食べ物]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

美味しい若廣の焼き鯖すし


先日、ショッピングセンターで、

焼き鯖寿司が売られていました。


空弁で有名な若廣さんの焼き鯖寿司です。↓


鯖寿司カット.JPG



焼き鯖すしを見て、

先月天橋立に行った主人が

お土産に買ってきてくれた

焼き鯖寿しを思い出しました。

(先月2月9日の記事にアップしました。)



若廣さんの焼き鯖寿司は、↓


焼き鯖寿司.jpg




羽田空港「空弁」にて5年連続売上第1位。


分厚い焼き鯖はご飯と同じ位の厚みです。↓↓

脂がかなりのっていますが、

焼いているので香ばしさもあります。


さばずし.JPG


まったく臭みがなく、とても美味しいです。

はじめから8つに切れています。


醤油と割りばし・爪楊枝とお手拭きが入っています。↓


013.JPG



黄金色に焼き上げられた焼き鯖と

福井県のコシヒカリが織り成す絶妙な一体感は

「発祥の味にして頂点の味」

(パンフレットより転載)↓


042.JPG



ご飯と焼き鯖の間には

大葉とショウガが入っています。


鯖寿司ショウガ.JPG


焼き鯖と酢飯によく合っています。

やはり期待していた美味しさです。

美味しくて、一人で全部たべてしまいました。




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





塩パンとカレーパン [食べ物]

スポンサーリンク



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

塩パンとカレーパン


先日ショッピングセンターの、

パン屋さんの前を通った時、

パンの焼ける香ばしい匂いに誘われ

素通りできなくなりました。



パン.JPG



このパン屋さんの人気ナンバー1が塩パン。

そして人気ナンバー2がカレーパン。


塩パンが焼きたてとの事で、

購入しました。↓


しおパン.JPG



この2種類のパンを買い、

おやつに頂く事に。


大好きなコーヒーを淹れて頂きました。


しおぱんとカレーパン.JPG


塩パンは人気第一位というだけあって、

塩とバターの風味が利いて

とても美味しいです。


このお店は塩に特徴があるようです。↓

001.JPG


塩パンは流行っていますね。

ここ1~2年の事ではないでしょうか。



ちなみに、こちらは市販で売っている塩バターパン↓

(先月2月15日に記事にしました)

このパンも美味しくて好きです。

塩ばたーぱん1.JPG


やはり、パン屋さんで買う塩パンは美味しいです。

シンプルだけど、一度食べたら、

次回もリピートしたくなる

美味しさです。


久しぶりに食べたのが

カレーパンです。



005.JPG


カレーパンは、

私の子供の頃からある揚げパンです。


どこのパン屋さんでもカレーパンは

昔から人気がありますね。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





ゆめちから入り塩バターパン [食べ物]

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ゆめちから入り塩バターパン

先日スーパーで買ったパンが美味しかったです。


パスコが出している、

ゆめちから入り塩バターパンです。


塩ばたーぱん1.JPG


塩パンは数年前から流行っていたので、

知っていましたが、

スーパーのパン売り場に置いてあるとは、

知りませんでした。



パッケージに↓


010.JPG

「トーストして際立つおいしさ!

サクッじゅわ~」

と書かれていたので、

トーストして食べました。↓


塩バターパン2.JPG


トーストすると、バターの風味がよく出て美味しいです。

塩は国産藻塩を使っているとか。


塩味とバターの風味がとても美味しく、

一袋、一人で全部食べてしまいたい程です。

久々に美味しいパンに当たりました。


塩バターーパン.JPG


パッケージには、

国産藻塩とフランス・ブルターニュ産発酵バター入りマーガリンを、

使用した風味豊かな食パンです。と。



甘味の強い発酵バターが塩の味を引きたてているのですね。


一袋に6個入っています。お値段160円外税で購入。





021.JPG



ゆめちからというのは、何かと思いました。

パッケージの後ろに書かれていました。↓


025.JPG


小麦をつくる人とパンをつくる人のゆめがひとつになって生まれた

「ゆめちから」という国産小麦。


ゆめちから=日本の小麦という事ですね。

敷島製パンから。


[わーい(嬉しい顔)]とても美味しいパンで、私は何度もリピートしています。
[わーい(嬉しい顔)]




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク