So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイエット ブログトップ

ヘルシーな豆腐入り クリームシチュー  [ダイエット]

お豆腐が入ったシチューって、あまり聞いた事がないと思います。でも豆腐とクリームシチューは結構 合います。

シチューを作る時、普通に牛乳を入れたり、豆乳を入れたりします。 よく考えてみると豆腐の元は豆乳なので、シチューに入れてもおかしくないと思います。

012.JPG


はじめ豆腐を水きりして味噌田楽を作ろうと思ったのですが貰いものの人参とサツマイモが沢山あるので水きりした時点で豆腐入りクリームシチューにメニューを変更しました。

豆腐の水きりはレンジを使います。お皿に豆腐を乗せ、レンジ500ワットで2分チンします。レンジから取り出し豆腐の上に鍋を置きました。この鍋の大きさと重さが上手い具合に水きり用の重しに合います。
水機鍋で.jpg


私は重しに鍋を置きましたが、重めのお皿でも良いと思います。 重しを置いて20分経つと豆腐から水分がけっこう出ます。豆腐は元の形の半分位になりました。

007.JPG


シチューの野菜はサツマイモ、ジャガイモ、人参、玉ねぎを入れました。 肉類は入ってないベジタブルシチューです。 サツマイモとジャガイモは水にさらします。 サツマイモが入ると とても甘いシチューになります。

シチューを作る時、私はほとんど圧力鍋を使います。やはり時短になるので。 上記の野菜を圧力鍋に入れ、水は具材のヒタヒタより すこし少なめにします。野菜からも水分が出るので、ヒタヒタにすると水っぽいシチューになるので水は少なめです。

固形のコンソメを1個入れ、中火にして火をかけます。圧力鍋がシューと鳴ったら弱火にして5分で火を消します。あとは圧力が抜けるのを待ちます。 圧力をかける時間は圧力鍋の種類や野菜の量にもよるので、様々だと思います。

圧力が抜けたらクリームシチューのルーを入れて溶かします。そこに豆腐を食べやすい大きさに切った物を入れます。水きりしてあるので形が煮崩れしにくいです。そこにお味噌を少しだけ入れると、コクが出てまた美味しいです。
009.JPG


シチューのルーは市販のものです。小麦粉から作るのは大変なので市販のものを使いました。

仕上げに葉ネギの小口切りを散らします。ブロッコリーの茹でた物があれば 尚、栄養価も高くなり彩りも綺麗ですね。うちは家庭菜園の葉ネギで間に合わせました。
013.JPG


入れる野菜は何でも良いですね。白菜、ほうれん草、キノコ類、ベーコン、鮭、鶏肉+お豆腐。お豆腐はお味噌が良く合うので隠し味にお味噌を入れるのがミソ。

また野菜だけのクリームシチューも好きです。お豆腐は低カロリーなのでヘルシーでダイエットには良い食品です。良質の植物性タンパク質が豊富に入っており栄養価も高いです。

主人からもあっさりしていて美味しいと好評でした。


=======================================================================



スポンサーリンク





=========================================================================

体重を減らしたい [ダイエット]

私はこの2年間で体重が3㎏太ってしまいました。 それ以前の体重もそれなりに重かったので、この3㎏は応えます。

太った原因を色々と考えますと2年前迄1週間に3~4回歩いていたウォーキングを引っ越し等で止めてしまった事。30分位の軽いウォーキングでしたが。
また1日の食事の量が以前に比べ増えた事も原因だと思います。

体脂肪を燃焼させる代表的な運動のひとつがウォーキングですね。 やはり代表的な有酸素運動のひとつであるウォーキングはダイエッドに効果があるんだと思います。

ズボンやワンピースはきつくなり着られなくなる一歩手前。 気に入っていたニットのワンピースの脇部分が破れてしまったのには泣けてしまいました。 真冬の寒い時期にひざ丈迄あるこのワンピースは暖かいのでよく着ていました。 機能的で暖かく値段も納得いく服に出会うのって、なかなか無いのです。

また健康的に考えてもやはりこれ以上太るのは体に良くないと思いました。 再度始めようと思いましたがこの時期三月は まだまだ寒く風邪を引いてしまえば元も子も無いです。 やはり始めるのなら もっと暖かくなってからですね。

今やろうと思っている事は夜9時以降には何も食べない事です。 夕飯を食べた後、スイーツを食べるのが楽しみでしたが、止める事にしました。

これであれば出来そうな気がします。 飲み物は別です。喉が渇いた時に水分は摂らないと体によくないですものね。

他に三度の食事の量を腹9分目にするとか、少しずつ食事の量を減らしていこうと思っています。 初めから高いハードルにすると、すぐに止めてしまいそうなので。これ位の低いハードルから始めていこうと思います。

「夜9時以降食べない」何日続くか分かりませんが頑張っていこうと思います。


=========================================================================

スポンサーリンク





========================================================================

ダイエット ブログトップ