So-net無料ブログ作成
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

キウイフルーツが育っています。 [家庭菜園]

スポンサーリンク




------------------------------------------------------------------------------------------------
キウイフルーツの棚に
葉が覆い茂り、

見た目ジャングル状態で、
凄い事になっていました。


DSCN9327.JPG


外から実が見えません。

はたして
実が生っているのでしょうか。


気になり、棚の中に入ると
沢山の実が生っていました。


DSCN9331.JPG


手入れをしてないので、
生りっぱなしです。

大きく甘い実を作るには
間引きが必要ですが、
うちは何もせず。


きうい1.JPG


摘蕾(てきらい)は5月、
摘果(てきか)は6月とか。

来年は摘蕾、摘果を挑戦したいと思います。
収穫は11月~12月頃。



キウイフルーツの棚は
丸太とパイプで作ってあります。


キウイの棚.JPG



キウイフルーツは1本の木だけでは、
実が取れないようです。


雌雄異化株といって
雄木と雌木が別なので、
雌品種と雄品種の2本の木が必要とか。





台風5号の影響で倒れた高砂ゆり↓

DSCN9341.JPG



風雨が強く、
庭の木々が風で大きく揺れています。

台風の進路にあたる地域の皆様
どうぞお気を付けください。



-----------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク







nice!(47)  コメント(0) 

家庭菜園のトウモロコシを収穫しました。 [家庭菜園]

スポンサーリンク




---------------------------------------------------------------------------------------------

家庭菜園のトウモロコシを今日は
2本収穫しました。

この月曜日、試しにもいでみたら、
そこそこの大きさに育っていました。


IMG_20170712_143305.jpg


嬉しくて昨日は10本強収穫し、
お世話になっている人に、
貰って頂きました。



茹でて食べると、甘くて柔らかく
とても美味しいです。


DSCN8789.JPG

とても美味しいトウモロコシなので、
備忘録として品種を残して置きます。



タキイの種で、↓
「スイートコーン おひさまコーン7」


DSCN8767.JPG


種は袋に62粒入っていました。


マルチの穴を62コ開け、
1つの穴に1粒ずつ、植えていきました。



IMG_20170712_143322 (002).jpg



本来ならば此処に書いているように↓
1つの穴に3粒植え、
その中で一番良い苗を残し、あとは間引く
のでしょう。

うちはケチって、1つの穴に1粒ずつ植えました。



DSCN8768.JPG



種を植えたのが5月1日です。
62粒のうち、発芽したのは50粒。


嵐のような大雨でトウモロコシが
倒れ、6月21日支柱を立て、
トウモロコシを立て直しました。

無事に育ってくれてホッとしています。[わーい(嬉しい顔)]


7月12日撮影↓

IMG_20170712_143340.jpg


種を植えてから今日で73日目です。



トウモロコシはまだ半分以上残っています。[わーい(嬉しい顔)]
残っているのは、まだ小さいので、
成長を見ながら収穫します。



---------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





小玉スイカ 黄色 [家庭菜園]

スポンサーリンク



-------------------------------------------------------------------------------------------

毎日、蒸し暑い日が続いています。
冷蔵庫の中に一口大に切ったスイカが
入っています。

喉が乾いた時に、このスイカを食べるのは
楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]


DSCN8710.JPG



スイカの記事を5月26日に書きました。
その時はソフトボール大↓の大きさでした。



DSCN8040.JPG


7月に入り、
小玉スイカと大玉スイカの2個収穫しました。
スイカの収穫は楽しみです。

先に小玉スイカから食べました。


DSCN8698.JPG



熟れ過ぎていたせいか、包丁を入れた途端、
パカーンと割れました。



「あ~黄色いスイカだ!!」と
嬉しかったです。[わーい(嬉しい顔)]


DSCN8706.JPG



スイカは割った時のドキドキ感がありますね。
当たり、外れの。[わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)]


黄色い小玉スイカは皮が薄く、
そして種も少ないです。

まあまあの甘さで美味しかったです。


スイカの花です↓

DSCN8042.JPG



6月30日、
黒皮スイカ[右斜め下]も収穫したのですが、


収穫したのが早すぎたのか、
ハズレだったようです。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN8644.JPG


見た目は黒皮で綺麗ですが、
皮(白い部分)が厚く、甘味が
薄かったです。



-------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






家庭菜園の間引いたトウモロコシ [家庭菜園]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------

家庭菜園で種から育てたトウモロコシも、
だいぶ成長してきました。

今年は50株、植えました。


IMG_20170621_134718 (006).jpg


今日はトウモロコシの間引きをしました。

普通のトウモロコシの実が大きくなる前に
間引いたものをヤングコーンとか、
ベビーコーンと呼んでいます。


IMG_20170621_134718.jpg


トウモロコシは1株に2~3個、
雌花が付いて実になります。

写真の白丸で囲った所にベビーコーンが↑
付いています。

一番花だけ残し二番花を摘果しました。


IMG_20170626_073043 (002).jpg



何故、間引くかというと、
1株に1本だけ残して、
大きな実と甘さを集中的に、
付けさせる為です。


IMG_20170626_073142.jpg


摘果した(間引いたトウモロコシ)を茹でて、
朝食の時に食べました。


IMG_20170626_073335.jpg


採り立ての新鮮ヤングコーンです。
塩茹でしマヨネーズを少し付けて
食べました。


DSCN8485.JPG



とても美味しかったです。

炒めて食べて良し、スープに入れて
食べて良しです。


-------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





家庭菜園のカボチャで煮物を作りました。 [家庭菜園]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------

家庭菜園のカボチャも大きく育っています。

大きさだけ見ると収穫しても
良いような気がしますが、


いざ、収穫するとなると、
本当に収穫しても良いものかどうか迷います。


IMG_20170619_092907.jpg



カボチャの収穫のタイミングですが、
よく解りません。

そこで調べてみると、
カボチャの「へた」がコルク化した時が
収穫のタイミングとか。



DSCN8428.JPG


「へた」とはカボチャの実を、
つないでいる部分の事です(赤丸で囲んだ所↑)

もう少し置いておきます。



上の写真のカボチャとは違いますが、
収穫したカボチャで煮物を作ってみました。


DSCN8413.JPG




カボチャの煮つけ

材料

カボチャ4分の1
お水  200ml
砂糖  大さじ 1.5
醤油  大さじ 1.5
ミリン 大さじ 1.5
酒   大さじ 1.5


DSCN8415.JPG

作り方

1・鍋に水と上記の調味料を全部入れ
  沸騰させる。
2・1にカボチャを入れ、アルミ箔で
  落し蓋をする。
3・煮汁の量を見ながら煮詰めて出来上がり。


DSCN8416.JPG


ホクホクした南瓜で、
とても美味しかったです。



------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





大量にとれたキュウリを漬物にしました。 [家庭菜園]

スポンサーリンク



-----------------------------------------------------------------------------------------

キュウリの苗を2つ買い、
今では収穫できる位に成長しました。


1日でも食べ頃を逃すと大きなキュウリに
なってしまいます。



DSCN8009.JPG


夫婦ふたり暮らしで毎日、4~5本の収穫。
毎日4~5本食べるのはけっこうキツイです(泣)


どんどんキュウリが冷蔵庫に溜まっていきます。

そこで、キュウリの大量消費に、
漬物を作ってみました。



DSCN8240.JPG



大きなキュウリを4本使いました。

いつもお世話になっているクックパッドを
見て作りました。

キュウリは一度、沸騰したお湯に入れてから、


DSCN8242.JPG


5ミリ位の大きさに輪切りしました。

調味液を沸騰させ、そこに上記のキュウリを
入れ、再沸騰したら火を切り自然に冷まします。




DSCN8243.JPG

調味液は、
調味液は醤油100cc、ミリン50cc、
ショウガ1カケ、鷹の爪1本


冷蔵庫に入れ冷やして食べました。

キュウリのキューちゃんの、
柔らかバージョンのような味で、
美味しかったです。



----------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





トマトの収穫 [家庭菜園]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------

家庭菜園で育てているトマトです。

普通サイズのトマトも、
だんだん赤く色付いてきました。
そろそろ食べ頃のようです。


DSCN8186.JPG


以前、ブログの記事にした時は、
まだ薄緑色をしていました。

美味しそうな赤色になったので、
今日、1個ちぎってみました。

DSCN8192.JPG


ミニトマトのアイコは庭に出た時、
色付いたのから、
ちぎって食べています。

うちのミニトマトは黄色い方が甘いです。
植えた苗の個体差があるのでしょうか。


DSCN8190.JPG


トマトはビニールハウスの中で
育てています。

さっそく、食べてみました。


DSCN8194.JPG


とても甘くて美味しかったです。

ミニトマトのアイコは粒が思ったより、
大きく出来ました。


--------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク




家庭菜園のトマトが育ってきました。 [家庭菜園]

スポンサーリンク




------------------------------------------------------------------------------------------------

今年の家庭菜園のトマトは、
全部で6本の苗を植えました。

大きく育ってきました。


DSCN8102.JPG

ミニトマトの「アイコ」の赤を2株と、
黄色が2株。

そして普通サイズ2株の、
合計6株をビニールハウスに植えました。


DSCN8098.JPG


一番最初に色付いたのは黄色の↑アイコです。
ひとつ、ちぎって食べてみました。
甘くて美味しかったです。


赤いアイコも色付いてきました。↓

DSCN8100.JPG


ミニトマトと言えば、
昔はまん丸の形をしたミニトマトでした。


アイコは縦に長い形をしたミニトマトです。
この細長い形もすっかりお馴染みですね。


DSCN8103.JPG


「アイコ」と言うのは、
アイコと言う名前のトマトで、
ミニトマトの一種です。


甘くて美味しいのが「アイコ」の特徴です。[わーい(嬉しい顔)]



こちらは普通サイズのトマトです。
まだ青いです。↓


DSCN8096.JPG


昔、まん丸のミニトマトに黄色が出た時は
驚きました。

今は黄色い色のミニトマトもスーパーで
よく見かけるので全く驚きません。


---------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





小玉スイカが大きくなってきました。 [家庭菜園]

スポンサーリンク




---------------------------------------------------------------------------------------------
今年もスイカの苗を購入しました。

この畑には小玉スイカを1、大玉スイカを2、
黒皮スイカを1の合計4株植えました。

ソフトボール大に育った小玉スイカです。↓ [わーい(嬉しい顔)]



DSCN8040.JPG



全部、接ぎ木した苗を購入しました。
接ぎ木した苗は丈夫という事です。

いち早く、実を付けたのは小玉スイカです。


赤丸の所に小玉スイカがあります。↓


DSCN8037.JPG


小玉スイカの他、他の種類のスイカにも、
小さい実がたくさん付いています。

スイカの花です、黄色い花が可愛いです。
スイカには雌花と雄花があります。


DSCN8042.JPG


雌花は蕾の元が膨らみ、
雄花は蕾の下の膨らみがありません。

雌花の蕾の元の膨らみがスイカの実に
なります。


DSCN8039 (2).JPG

め花に、お花をこすり付けて受粉させます。


小さい実がなっています。
大きく育って美味しいスイカになって欲しいです。

小玉スイカは楕円形の形が可愛いです。


-----------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





収穫したジャガイモでポテトサラダを作ったよ。 [家庭菜園]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------

ジャガイモの男爵、
先週の土曜日に収穫しました。

大きいのや小さいの、
サイズがいろいろです。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170520_090033 (002).jpg


新ジャガは皮も薄く、
タワシでこすれば直ぐに剥けます。

小さいのは丸ごと、
皮ごと素揚げで食べるのも美味しそう。


新じゃがいもを茹でて、
ポテトサラダを作りました。

DSCN7980.JPG



キュウリと玉ねぎも家庭菜園で作ったものを
使いました。


キュウリは、表面にトゲトゲの無い、
イボ無しキュウリの苗を買いました。


DSCN8009.JPG



採れたてのキュウリも美味しいです。
キュウリの花は、
黄色い可愛い花です。↓


DSCN8011.JPG

ポテトサラダは
新玉ねぎのスライスしたものも、
入っています。

レタスは2苗購入し、食べる分だけ
外葉からちぎっています。↓


DSCN8015.JPG



レタスはポテトサラダの横に添えました。

新ジャガイモはみずみずしくて
美味しいです。[わーい(嬉しい顔)]


DSCN7980.JPG


家庭菜園も約3年目に入りました。
周りの人たちに教えて貰いながら、
何とか、形になってきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。


---------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ