So-net無料ブログ作成
検索選択

家庭菜園の大根で漬物を作りました。 [料理]

スポンサーリンク



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この冬、家庭菜園で作った大根は大活躍しました。

二人暮らしなので作った本数は少ないですが、

煮物、酢のもの、漬物、大根おろしと大活躍。


010.JPG



意外に美味しいと思ったのは大根おろしです。

炊きたてのご飯の上に乗せ、お醤油をかけて食べると

シンプルながらとても美味しかったです。


サラダ感覚で食べる漬物は↓簡単なので何度も作っています。


大根1.JPG



ポリポリと箸休めに食べるとさっぱりしてとても美味しいです。


大根の漬物はクックパッドを見て作りました。

備忘録としてレシピを残しておきます。


daikonn1.jpg


大根の漬物
材料 
大根  半分
酢   大さじ2
塩   大さじ1
砂糖  大さじ8
好みで昆布・唐辛子・ゆずの皮


大根.JPG


作り方
1・大根は皮付きでも皮を剝いてもどちらでも。
  適当な大きさに切る。

2・調味料を容器に入れよく混ぜる。
 そこに大根を入れる。


022.JPG



半日位から食べる事が出来ます。

大根半分は大きさにもよりますが、
小さなジブロックにキチキチ入ります。

ジブロックに入れた時は、水気が無いのでこれで漬かるのかと
思いましたが、時間を置くと大根から水分が出てくるので
大丈夫です。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





鏡開きのゼンザイは活力鍋で作りました。 [料理]

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日の1月11日は鏡開きでした。

鏡開きの楽しみはゼンザイを食べる事です。

鏡餅はスーパーでパック状の物を購入しました。



zennzai.JPG



紙で作った三方(さんぽう)、プラスチックの蜜柑等と共に、

パックに入った鏡餅が

全部セットになっているので助かります。


鏡餅のパックに入っていたお餅です。↓


お餅.jpg



ゼンザイは圧力鍋で作ります。

圧力鍋の良い所は食べたい時、

小豆さえあればすぐに食べられる所です。

私の使っている圧力鍋はアサヒ軽金属工業が出している

「ゼロ活力なべ」です。


このお鍋を使うと小豆を浸水する手間は無く、又ゆでこぼしも無しで作れます。


活力鍋.jpg




アサヒ軽金属工業のHPに載っているレシピを参考にして作りました。


ぜんざいの作り方(4人分)
材料
乾燥小豆 1カップ  水3カップ  焼餅  適量
砂糖  1/2カップ


作り方

1・ゼロ活力鍋に綺麗に洗った小豆と水を入れ蓋をする。

002.JPG



2・ゼロオモリ(高圧)にセットする。
  強火で加熱し、沸騰してオモリが勢いよく触れたら弱火にして10分加熱し火をとめる。
3・蒸気が抜けたら蓋を開け、分量の砂糖を入れとろみが付くまで弱火にかける。
4・焼いた餅を入れて出来あがりです。


zennzai.JPG


ぜんざいは小豆を洗うところから出来あがり迄、

1時間弱で出来るので気負うことなく気楽に出来ます。


ぜんざいは亡くなった父の大好物でした。

母の作ったゼンザイを美味しそうに食べていた父を懐かしく思います。




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





七草がゆを食べました。 [料理]


スポンサーリンク




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日の1月7日、七草がゆを作りました。

七草がゆとは1年間の無病息災を願い、

春の七草を入れて炊いたおかゆの事。


お正月の食べ過ぎて疲れた胃に、

七草がゆが体に優しく沁み渡ります。



011.JPG


春の七草とは、

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

の事。

子供の頃、春の七草を暗記した記憶があります。


春の七草で実物が解るのはスズナとスズシロとセリだけです。

スズナはカブでスズシロは大根の事です。


005.JPG



セリもスーパーでよく見る野菜なので解りますね。

あとの4品は解りません。



006.JPG


スーパーで春の七草セットを買いました。


002.JPG


パックの後ろに作り方が書かれていました。

七草はさっとゆで細かく刻む。

かゆは米1:水7の割合でよく炊き、

これに刻んだ七草、餅、塩少々で出来あがり。




上の↑作り方を参考にして七草粥を自分なりに作ってみました。

私は炊飯器のおかゆモード(米1に対し水5の割合)でおかゆを作りました。

固めに出来たので、炊いたおかゆを鍋に移し水を足しました。


008.JPG


七草は下ゆでしました。

スズナとスズシロは皮を剝き食べやすい大きさに切り塩茹でにする。

スズナとスズシロの火が通った所に、

他の草を1㎝位にざく切りし、さっと熱湯にさらし、ザルに取る。


下ゆでした七草をおかゆに入れ、あと塩で味付けして出来あがりです。


七草粥は朝に食べるとの事ですが私は夕飯に食べました。




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





半熟煮卵を作りました。 [料理]

スポンサーリンク




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お正月用にと買った卵ですが、思いのほか食べず

沢山残ってしまいました。

そこで半熟の煮卵(味付け卵)を作りました。

いつもお世話になっているクックパッドを参考にして作りました。


半熟の煮卵.JPG



備忘録としてレシピを残しておきます。


半熟煮卵(味付け卵)の作り方
材料
卵10コ
味付け用調味液 醤油  100cc 
           みりん 100cc
           砂糖  10g


つけダレ.JPG



分量は解りやすいです。
卵1個につき、醤油10cc、みりん10cc、砂糖1g
と覚えれば良いですね。

作り方

1・冷蔵庫から出した卵を沸騰したお湯の中に入れて7分茹でる。
半熟卵を作るには、この7分が大事です。
002.JPG


2・氷水で急に冷やす。こうすることで殻と身に隙間ができて殻が剝きやすくなる。

氷水で.JPG


3・頭と底にヒビを入れ、それから全体にヒビを入れる。
 (私はナガシの台に卵を叩いて?ヒビを入れました。)

割る.JPG


これで半熟卵が出来ました。↑
次に↓煮卵(味付け)を作っていきます。

4・上記の調味液の中に半熟卵を浸けこむ。
調味料で.JPG


半日から1日で食べる事が出来ます。

作って2時間で味見したら、ちょっと味が付いている位でした。

1日置いたら結構辛かったです。↓


美味しい半熟卵の出来あがりです。黄身がとろりと美味しいですよ。


半熟の煮卵.JPG


半熟卵が良いですね。私は目玉焼きも半熟が好きです。

人が集まった時、半熟煮卵を沢山作り大皿に盛って出すと豪華になると思いました。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





我が家のお雑煮は白みそ仕立てです。 [料理]

スポンサーリンク




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

我が家のお雑煮はここ数年、白みそ仕立てです。

白みそのコクと少し甘い味噌の味が野菜に絡み、

とても美味しいです。

白みその優しい味が大好きです。


お雑煮.JPG


具は野菜だけです。

里芋と大根と人参。これが定番の野菜です。

それに焼いた丸餅と、

色彩りの緑色の野菜が入ります。


丸餅はオーブントースターで焼いのを入れます。↓

オモチ.JPG

色彩りに入れる緑色の野菜は、

家庭菜園で採れた絹サヤです(一番上の写真)

正月3が日の朝食はお雑煮を食べるので、

絹サヤが三つ葉やほうれん草に変わります。


ホウレンソウ.JPG



三つ葉は庭に自生しています。

ちなみに絹サヤはお正月前に値段が跳ね上がるので、

菜園で採れるのは有り難いです。


里芋↓と大根も家庭菜園で採れた物です。

里芋は掘って土付きのまま保存します。そうすると長持ちするようです。


里芋.JPG


私の実家では醤油仕立てでした。

野菜と鶏肉が入ります。

それはそれで美味しかったのですが、

ここ数年は白みその甘い味とコクと香りが好きで、

お雑煮は白みそ仕立てになっています。


飾りに蒲鉾を入れました。

014.JPG



人参の赤と絹サヤの緑と大根、里芋の白と色どりが綺麗です。

お餅も美味しいです。


主人の子供の頃は、

餡が入ったアンコ入りのお餅がお雑煮に入っていたそうです。


案外、美味しいのかもしれません。一度作ってみようかな。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク






2017年ショップチャンネルのおせち料理 [料理]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

新年明けましておめでとう御座います。

今年も宜しくお願い致します。


今朝はお雑煮と共におせち料理を頂きました。

ここ数年、おせち料理はショップチャンネルから購入しています。



おせち料理.JPG


ショップチャンネルのおせち料理は、

各地の選ばれたお店からバイヤーが1品1品と集めたお料理です。


全国各地から選りすぐりの逸品を揃えたものです。


009.JPG


ショップチャンネルのおせち料理は2種類あります。

15品目の「笑福」と、24品目の「萬福」です。

私は「萬福」を注文しました。


箱には小袋に入ったお料理が24品入っています。

013.JPG


おせちの盛り付けは、

パンフレットを見ながら重箱に詰めていきました。


010.JPG



お重に入りきらないお料理は追加用に取っておきます。

けっこう多い量です。


一番人気は国産和牛のローストビーフだそうです。

主人の好物です。

ローストビーフ.JPG


おせちとは
おせちを漢字で書くと「御節」で、節とは節句の事。
五穀豊穣、無病息災の願いを込めて、暦の節目に食べられてきた、
日本古来の食文化です。(ショップチャンネルのパンフレットから引用)


011.JPG


金粉が付いていました。黒豆に振りかけました。↑解り難いです。

値段は19980円で購入。冷蔵で届きました。

重箱は含まれていません。

どれも、とても美味しいですよ。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク






カブの酢漬け [料理]


スポンサーリンク




----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日の12月21日は冬至でした。

1年で一番日が短い日です。

今日から日が長くなると思うと嬉しいです。

冬至に柚子湯に入ると1年中風邪を引かないと言います。


柚子をご近所さんから頂いたので、お風呂に浮かべました。



柚子.JPG


柑橘系のさわやかな香りがして、リラックスする事が出来ました。

浴用剤も良いけど、やはり本物の柚子には負けるなぁと思いました。

毎日でも柚子湯に入りたいと思いました。




今日は知人から頂いた採れたてのカブを使って、酢漬けを作りました。


019.JPG



柚子があるので柚子の皮も入れ、香りよく仕上げました。

備忘録としてレシピを残しておきます。

カブの酢漬け

カブの酢漬け.JPG


材料
・カブ  大小色々(合わせて中2個位)
・酢   100cc
・砂糖  大さじ3
・唐辛子 1本
・昆布 適宜
・柚子の皮



作り方
1・カブは皮をむいて2~3ミリ位に切る。
(1個は大きいカブでしたので4つ切りにしてからスライスし、)
(他小さいカブ数個はそのままスライスしました)

020.JPG



2・スライスしたカブに塩を振り15分位経ったら水気を絞る。
3・容器に酢と砂糖を入れてよく混ぜる。
4・3の中に昆布と唐辛子入れて混ぜる。
5・柚子の皮を刻んで4に入れる。


029.JPG



冷蔵庫に入れて2時間位経ってから食べる事が出来ます。

午前中作って夕食に食べる予定です。

夕方、味見をしたら、よく漬かってとても美味しかったです。




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





キャベツだけのお好み焼き [料理]

スポンサーリンク




----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日、家庭菜園で獲れたキャベツを使ってお好み焼きを作りました。

肉も魚介も入っていません。
冷蔵庫の中にお好み焼きに入れるような具が入って無くて、

キャベツだけのお好み焼きです。


013.JPG



これだけでも結構美味しかったです。

小麦粉をお水で溶き、卵を1個入れたものに、「だしの素」をいれました。
「だしの素」を入れるのがポイントでしょうか。
これで味が付きますね。



だしの素.JPG



そこに刻んだキャベツを投入して焼いただけです。

うちは溶いた小麦粉にキャベツを入れ混ぜてから焼きます。

薄く伸ばした生地に千切りキャベツを乗せ、その上から薄く伸ばした生地を乗せる焼き方もありますね。

それだと、ひっくり返す時に自信が無いので、生地の中にキャベツを混ぜ込んでいます。


005.JPG



焼き上がったお好み焼きに、

お好み焼きソースとマヨネーズ、鰹節をかけて出来あがりです。

フライパンが四角いので四角いお好み焼き↓が出来ました。


キャベツのお好み焼き.JPG



シンプルですが美味しかったです。

キャベツだけで作ったお好み焼きは、
キャベツを収穫した日に買い物に行くのがおっくうになり、 手抜きです。


キャベツの外葉は虫に喰われ穴が開いていますが↓中は大丈夫でした。


キャベツ.JPG


けっこう柔らかく、刻みキャベツで食べてもとても美味しいです。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





鳴門金時芋のクッキー [料理]

スポンサーリンク



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

知人から頂いた鳴門金時芋。

ふかし芋に大学芋、天ぷら等にして美味しく頂いていましたが、

ふとクッキーにしたら美味しいのではないかと思い、
クッキーを作ってみました。

013.JPG




作り方をクックパッドで検索し、参考にしながら作りました。

ほのかに鳴門金時の甘味がして、素朴な味のクッキーになりました。

備忘録としてレシピを残しておきます。


006.JPG



材料

・さつまいも 可食部150g(中1本)
・ベーキングパウダー  小さじ半分
・薄力粉  75g
・砂糖   25g
・サラダ油  40cc弱

作り方
1・皮を剝いたサツマ芋を適当に切り、水にさらしアくを抜く(15分位)

008.JPG



・アクを抜いたサツマイモをレンジ(500ワット)に4分かける。
・サツマイモ(熱いうちに)砂糖を混ぜる。

009.JPG



2・薄力粉にベーキングパウダーを合わせ、フルイにかける。

3・フルイにかけた粉に1とサラダ油を加えて混ぜ合わせる。

4・生地をひとまとめにしてラップをかけ冷蔵庫に20分寝かせる。

5・生地を5ミリ位の厚さに伸ばし、クッキーの型で抜いてオープン180℃で15分焼く。

011.JPG



約27枚のクッキーが焼けました。

クッキーの厚みがバラバラになってしまいました。

薄い方のクーッキーの高さに合わせると、もっと沢山のクッキーが焼けますね。

サツマイモは裏ごしした方がなめらかになって良いと思いますが、
めんどうくさくなり、こまかく潰しただけです。

013.JPG


次回作る時は黒ゴマをトッピングしようと思います。

主人曰く、薄い方がサクサクとして美味しいと。

厚い方は柔らかくしっとりとしたクッキーで、それはそれで美味しいです。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





固く酸っぱいキウイフルーツでジャムを作りました。 [料理]


スポンサーリンク




-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

台風でキウイの棚からすべりおちたキウイフルーツ。

実の生りは少なかったですが、大きなキウイが育っていました。

丁度、以前作ったイチジクのジャムが無くなった所なので、

キウイを9個収穫して、初めてキウイフルーツのジャムを作ってみました。


040.JPG


キウイはまだ固いです。
柔らかくなったキウイはとても甘いのですが、
固いのは酸っぱいです。

固いのも煮るので柔らかくなると思います。

また、酸っぱくてもお砂糖を入れるので
甘くなりますね。


キウイフルーツ.JPG


キウイフルーツのジャムの作り方

材料  
キウイフルーツ9個(可食部 約500g)  砂糖  150g

果物の重さの30パーセントが砂糖の分量です。
砂糖の量が少ないかもしれませんが、
作ってみて酸っぱいようでしたら、後から足します。


キウイフルーツ収穫.JPG



作り方
・キウイ9個を綺麗に洗い、皮をむく。

キウイの皮をむく.JPG


・切り方は適当です。5ミリ位に切りました。

キウイを薄切り.JPG


・鍋にキウイを入れ、分量の砂糖150gをまぶしておく。
 1時間ぐらい置くとキウイから水分が出てきます。

キウイに砂糖.JPG


・火にかけ15分位で煮詰まります。

キウイ火にかける.JPG


・出来あがりです。

キウイフルーツのジャム.JPG


感想

・砂糖150gでも酸っぱいキウイが甘くなりました。
保存するのであれば、砂糖は多い方が良いと思います。
私はすぐに食べてしまうので、この量で良いです。


035.JPG



・キウイの芯の部分が固く、芯が気になりました。
ここだけ細かく刻むか、逆に取り除くか。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク