So-net無料ブログ作成

宝石箱の様な「マドモアゼル セ」の焼き菓子 [お菓子]

スポンサーリンク



-----------------------------------------------------------------------------------

先日、私の誕生日に
素敵なプレゼントを頂きました。

「マドモアゼル セ」の焼き菓子の詰め合わせです。
プティ・ミニョンボックスS↓


DSCN8513.JPG



お洒落な包装紙に
白いリボンが結ばれています。

何が入っているのか楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


DSCN8510.JPG



包装紙をはずすと、白い缶が現れました。


シンプルな白い缶。これもお洒落です。


缶のフタを開けると、まぁびっくり[わーい(嬉しい顔)]
可愛いクッキーが所狭しと詰まっていました。



DSCN8512.JPG


まるでお菓子の宝石箱みたいです。


中に入っていたパンフレットを読むと
~人気のクッキーや
ドラジェを詰め合わせた焼き菓子です。~
と書かれていました。


赤丸で囲んだのがドラジェです↓

DSCN8514.JPG



ドラジェとは聞きなれない言葉です。


調べてみると、
ドラジェとは、アーモンドの実を
ピンク、ブルー、白などの
色とりどりの砂糖のペーストで
コーティングしたお菓子の事。


ヨーロッパでは縁起の良いお菓子として
お祝い事に使われている。(HPより)


誕生日にふさわしい おめでたいお菓子ですね。



----------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






nice!(46)  コメント(0) 

明治のチョコレート ベストスリー袋 ハロウィン仕様 [お菓子]

スポンサーリンク



------------------------------------------------------------------------------

今日はハロウィン仕様になった
明治のチョコレート ベストスリー袋
記事にします。


ベストスリーと謳っているだけあって、
人気の3商品が1袋に入っています。



DSCN8262.JPG



チョコレートは、ひとつづつ
個別包装されているので


ちょっと食べたい時に
1つというふうに 
食べきりサイズが良いです。


それがハロウィンバージョンになっていたので
すぐに買いました。


DSCN8333.JPG



ハロウィンの可愛い絵は
大袋のパッケージだけでなく

小袋にも、ひとつひとつ
絵が描かれていました。


よく見ると4種類の絵が描かれています[わーい(嬉しい顔)]



明治ミルクチョコレート↓

DSCN8328.JPG


カカオとミルクの美味しさがつまった
こだわりレシピのピュアチョコレート。




明治ハイミルクチョコレート↓

DSCN8327.JPG


ミルク本来の香りとコクにこだわった
ミルクたっぷりのチョコレート。




明治ブラックチョコレート↓

DSCN8326.JPG


華やかなカカオの香りと上質な苦み、
ちょっと大人の味わいのビターチョコレート。



ミニサイズの詰め合わせで33枚入り。
各種11枚入り



------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(32)  コメント(0) 

美味しいケーキでほっと一息 [お菓子]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------

ここ1週間、
まるで梅雨のような天気が続いています。

今日の午前中は青空が見えましたが
午後からまた曇ってきました。


買い物途中、素敵な洋菓子屋さんを
見つけたので寄ってみました。



DSCN8266.JPG



後で調べて解った事は、このお店は
徳島でも有名なケーキ屋さんのようです。


お店の外観も立派で素敵です。
次回行った時は、
写真を撮ろうと思います。


DSCN8272.JPG



選んだのは
栗のショートケーキ↑と

シュークリームと、

メロンのショートケーキ↓です。


DSCN8276.JPG



シュークリームは中のクリームが
カスタードクリームでした。


昔、子供の頃に食べたシュークリームは
カスタードクリームでしたので、
昔懐かしい感じがしました[わーい(嬉しい顔)]




DSCN8279.JPG



お天気も悪く寒いですが
美味しいケーキを
食べて ほっと一息つきました[わーい(嬉しい顔)]



--------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






nice!(49)  コメント(0) 

ハウス「とんがりコーン」ハロウィーンパッケージ [お菓子]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------

最近はまっているお菓子に
ハウス「とんがりコーン」の焼とうもろこし味が
あります。


とんがりコーンの
ハロウィーンパッケージが出ていました。


DSCN8260.JPG


今、スーパーに行くと、
ハロウィーンパッケージのお菓子が、


色々なメーカーからたくさん出ており、
見ているだけで楽しいです。



IMG_20171016_182916.jpg


とんがりコーンはカリッとした食感と
香ばしいコーンが美味しく
食べ出すと手が止まらなくなります。


箱の後ろは切り取ってお面に↓
なります。
焼とうもろこし味は吸血鬼のお面です。


お面はお子さんが喜びそうです[わーい(嬉しい顔)]


DSCN8264.JPG


ハウス「とんがりコーン」のCM大好きです。


井ノ原快彦さん(イノッチ)が
とんがりコーンを美味しそうに食べていますね。
あれを見ると食べたくなります[わーい(嬉しい顔)]


----------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






nice!(53)  コメント(0) 

愛媛のお菓子 母恵夢(ぽえむ) [お菓子]

スポンサーリンク




---------------------------------------------------------------------------------------------
愛媛県のお土産に
お菓子を頂きました。

瀬戸内銘菓「ベビー母恵夢」です。

母恵夢と書いて「ぽえむ」と
読みます。


DSCN9683.JPG


「ぽえむ」とは良い名前です。



愛媛県の有名なお菓子のようです。


頂いた母恵夢は小さいサイズの
「ベビー母恵夢」8個入り。↓



DSCN9686.JPG



餡は卵を使った黄味餡。
外側の生地はバターを使っているとの事。


外側の生地がバター風味なので、
洋菓子のような和菓子のような
お菓子です。
       



DSCN9689 - コピー.JPG



程よい甘さで優しい味の餡は、
とても美味しかったです。


ベビーサイズの他に
普通サイズもあるようです。



DSCN9689.JPG


洋風なお饅頭といった感じです。


飲み物は
お茶でもコーヒーでも合います。



--------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





nice!(44)  コメント(0) 

名古屋のお土産  坂角のゆかり [お菓子]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------

以前、名古屋のお土産に
青柳ういろうと納谷橋饅頭を記事にしました。

今日は、
坂角の「ゆかり」を記事にします。
名古屋の名物に坂角の「ゆかり」は、
外せません。


DSCN8386.JPG


坂角と書いて「ばんかく」読みます。

「ゆかり」はえびせんべいです。
エビの味が濃く、適度に固く、
噛み応えがあります。


DSCN8390.JPG



1枚のえびせんに海老がどれだけ入っているのかと
思うぐらい、エビの味がしっかりしています。

高価なエビ煎餅としても有名で、とても美味しいです。

これをお土産に頂くと嬉しいです。



缶入り22枚入り↓

DSCN8388.JPG



缶入りの他にも袋入り、紙箱入りもあります。


「ゆかり」は漢字で書くと「縁」
何気にこのお菓子の事を「ゆかり、ゆかり」と
呼んでいましたが。



DSCN8385.JPG


人と人を繋ぐお菓子のゆかり(縁)
良いネーミングです。


坂角総本舗は創業1889年とのこと。
歴史ある会社です。


---------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






クルミッ子 [お菓子]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------

美味しいお菓子を頂きました。

お菓子の名前は、
その名も愛らしい「クルミッ子」と
言います。



DSCN8323.JPG




美味しそうで可愛いネーミングです。


キャラメルとクルミがぎっしりと詰まった
お菓子です。


DSCN8325.JPG



キャラメルもクルミも大好きなので、
この組み合わせは最高です。

濃厚で風味豊かな、
とても美味しいお菓子で、
つい2個3個と、手が出ます。



DSCN8315.JPG



第二十五回神奈川県名菓展菓子コンクール
最優秀賞受賞のお菓子です。紅谷さんから。


DSCN8312.JPG



鎌倉のお土産は「鳩サブレ」が有名で、
お土産に買っていましたが、


当時「クルミッ子」を知っていたら、
このお菓子も一緒に、
買っていたのになぁと思いました。


DSCN8318.JPG


8個入り
一つずつ、小分けされています。
リスの絵が可愛いです。
リスはクルミを食べているのでしょうか。

8個入りの他にも5個入り、16個入りが
あるようです。



----------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






青柳ういろう「ひとくち」 [お菓子]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------

先日は名古屋のお菓子、
納谷橋饅頭(なやばしまんじゅう)を、
記事にしました。

今日は「青柳ういろう」を
記事にします。


DSCN8269.JPG


「ういろう」も「納谷橋まんじゅう」
同様に、
名古屋名物の一つです。



「青柳ういろう」は米粉で出来ています。
米粉のもっちりとした食感と淡白で上品な甘さを、
楽しめます。



DSCN8271.JPG



お土産に頂いた青柳ういろうの、
「ひとくち」は何と言っても、
この食べきりサイズが嬉しいです。


大きいサイズだと、
包丁で切り分けないといけないし、
手がベタベタになってしまいます。


DSCN8274.JPG



この一口サイズは個別包装で、
手が汚れないように、
工夫されています。

解りにくいですが、
こんな感じに工夫されています。↓


DSCN8297.JPG


味は、
白、黒、抹茶、上がり、さくらの
五種類。


DSCN8296.JPG



どの味も、とても美味しいです。

日本茶はもちろんコーヒーにも合います。



-------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





名古屋のお土産 納谷橋まんじゅう [お菓子]

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------

名古屋のお土産をたくさん頂きました。

その中で今日は
名古屋名物の一つである、
納谷橋饅頭(なやばしまんじゅう)を
記事にします。

DSCN8245.JPG


お酒の香りがほんのりと付いた、
酒まんじゅうです。
こしあんがほんのりと甘く、
上品な味です。


15個入り↓ 
6個しか写っていませんが、残りは何処へ?


DSCN8248.JPG



納谷橋まんじゅうは日持ちがしません。
これは坊カビ剤などを不使用の為です。


消費期限は製造日を含め3日間。

天然酵母が造った発酵食品との事です。



DSCN8250.JPG



美味しいだけでなく、健康にも配慮され、
安心して食べられますね。



納谷橋まんじゅうは全体的に小さいです。
温泉まんじゅう位の大きさです。


DSCN8251.JPG


日本茶以外にもコーヒにも合います。↑[黒ハート]


とても美味しいお饅頭なので、
いつも もう少し大きいと良いのになぁと
思いながら食べています。


-------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





サーターアンダギーとちんすこう [お菓子]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------


頂き物のちんすこうとサーターアンダギーです。

ふたつとも沖縄のお菓子でお土産でも有名です。


DSCN7812.JPG



ちんすこうは琉球王朝時代から沖縄県で
作られているお菓子との事。



食べた事はありますが、
伝統のあるお菓子だとは知りませんでした。


DSCN7813.JPG



袋のパッケージが南国風で可愛いです。
一袋に小袋が3つ入っています。




DSCN7817.JPG



小袋を開けるとちんすこうが
2個入っていました。


DSCN7818 - コピー.JPG


味は甘く、
ぱざぱさとしたクッキーのような食感です。



そしてサーターアンダギー
沖縄の揚げ菓子です。


こちらの方がちんすこうと比べると、
食べている数が多いせいか、
馴染みのある味です。甘いですが。



DSCN7814.JPG


球状のドーナツと言った感じです。


油っぽさをあまり感じない位の大きさが良く、
食べるのに丁度良い量です。

ゴルフボールより少し大きい位。



DSCN7818.JPG



頂いたサーターアンダギーは黒糖味でした。
沖縄特産の黒糖を使っているようです。

1袋に2個入っていました。
食べきりサイズが嬉しいです。



DSCN7820.JPG



たまに、美味しい沖縄のお菓子を食べるのも
良いものです。
私は熱いお茶と一緒に頂きました。


-----------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク