So-net無料ブログ作成
飲み物 ブログトップ

ボジョレーヌーボー2017 ジョルジュ・デュブッフ [飲み物]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------

今年の11月16日はボジョレーヌーボーの
解禁日でした。

時期が過ぎ旬ではありませんが、
今日はボジョレーヌーボーを記事にします。

今年のワインはとても美味しく仕上がっていると
聞きましたので私も1本購入しました。



IMG_20171124_163346.jpg



ボジョレーヌーボーとは
フランスのボジョレー地区でその年に
収穫されたブドウで醸造された新酒の事です。


私の買ったのは
ジョルジュデュブッフ ボジョレー・ヴィラージュヌーボー。



DSCN8918.JPG



フルーティで甘くてまろやかで
今まで飲んだワインの中で一番美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]


綺麗なラベルの花柄の瓶は、人目を引きます。
食卓に置いても明るく華やかです[わーい(嬉しい顔)]



-------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





nice!(43)  コメント(0) 

ジョージアカフェ コーヒーバッグ [飲み物]

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------


紅茶のティーバッグは見慣れていますが、
コーヒーのコーヒーバッグは初めてです。


DSCN9616.JPG



箱を見て、てっきりドリップコーヒーだと
思っていました。


1箱6袋入り↓
厳選されたアラビカ種100%のコーヒー豆使用。


DSCN9603.JPG



このような形のコーヒーが
あったとは驚きました。


「1分で本格コーヒー。
芳醇な香りのマイルドブレンド」
と、箱に書かれています。↑




DSCN9600.JPG




コーヒーバッグです。↓
豆は9g入っています。




DSCN9604.JPG



紅茶はティーバッグが簡単なので、
ティーバッグで買っています。


しかし、
コーヒバッグは考えたことも無いです。

ティーバッグのコーヒー版ですね。


DSCN9612.JPG


コーヒーバッグは
紅茶のティーバッグのように
カップにお湯を注いて1分間
浸して出来上がりです。

おいしい入れ方↓


DSCN9598.JPG

簡単ですね。

抽出時間とお湯の量で、
自分の好みの濃さになります。


すっきりとした美味しさです。
家だけでなく、
アウトドアで飲むのにも手軽で良いですね。



---------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






nice!(53)  コメント(0) 

トマト酢ドリンクを作りました。 [飲み物]

スポンサーリンク



-------------------------------------------------------------------------------------------

今朝、NHKテレビの、
あさイチを見ていると、
酢の特集をやっていました。

酢は体に良いですね。

美味しい酢の飲み方が
色々と紹介されていました。



DSCN8929.JPG



その中で、
酢とトマトの組み合わせが
美味しそうでした。

私はトマトが大好きです。


家庭菜園のトマト↓

DSCN8187.JPG



テレビを参考にして、
自分なりに作ってみました。



トマト酢ドリンクです。


酢は去年作った梅酢が残っていたので、
それを使いました。



DSCN8898.JPG



梅酢↑には砂糖も入っているので、
材料はトマトと梅酢だけです。



テレビでは米酢を使っていました。



リンゴ酢の瓶↓が写っていますが、
梅酢の入った4リットル瓶から
梅酢を小分けしました。


DSCN8901.JPG



作り方
1・トマト1個をおろし器ですりおろし、
グラスに入れる。
2・梅サワーを小さじ1杯入れ、かきまぜる。

氷を1つ入れ、出来上がりです。




DSCN8926.JPG


味はとても美味しかったです。

酢の健康効果は毎日大さじ1杯とるだけで
効果があるとの事です。

内臓脂肪、血圧、血糖値などに効くようです。




DSCN8929.JPG




生のトマトが無ければトマトジュースで。


酢は米酢でも穀物酢でもリンゴ酢でも、
何でも良いです。



---------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






ミニライスクッカーで甘酒を作りました。 [飲み物]

スポンサーリンク




---------------------------------------------------------------------------------------------

ミニライスクッカーで甘酒を作りました。


甘酒は大好きな飲み物です。

いつもは市販の甘酒を買っていました。


美味しいのですが甘すぎるのが

玉にきずです。

そこで

自分で作ってみました。


DSCN9705.JPG




ミニライスクッカーを使って、

甘酒を作りました。


ミニライスクッカーとは少量炊きの

炊飯器のことです。



ライスクッカー.JPG



ミニライスクッカーのホームページに書いてある

甘酒のレシピ通りに作りました。



材料

米こうじ↓   100g

温かいご飯  200g

お湯     270cc


DSCN9707.JPG



作り方

1、 内鍋に温かいご飯とお湯を混ぜ、60℃位までに冷ます。

2、 1に米麹を加えてよく混ぜる。

3、 内鍋を本体にセットして保温する。

5時間から10時間、保温すれば出来上がり。↓


DSCN9695.JPG



入れるお湯が少なかったかな。↑

この固さだと飲めませんね。

スプーンですくって食べる固さです。




材料を入れて保温するだけで

とても美味しい甘酒が出来ます。



思ったより固めに出来たので、

自分の好みになるようにお湯を足しました。

DSCN9701.JPG



お砂糖も入れてないのに

甘いです。

甘酒は飲む点滴とも言われるぐらいに
体に良い飲み物です。



-----------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク






おいしい春人参のジュース [飲み物]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------

おいしい春人参のジュース


知人から春人参を頂きました。


徳島県の春人参の出荷量は日本一です。


春人参は甘く柔らかくて美味しいです。


きれいなオレンジ色のニンジンです。



DSCN9671.JPG




ジュースにすると、

甘さが凝縮されたかのように

フルーツみたいに美味しいです。


低速ジューサーを使って、↓

さっそく

人参ジュースを作りました。



ジュースニンジン.jpg



人参だけのジュースです。

人参2~3本でこれだけの

ジュースが絞れました。↑

水分が多く含まれています。




人参にリンゴを入れると

更に

爽やかで美味しいです。




人参畑です。↓ 緑の葉がキレイです。


人参畑.jpg



ニンジンの絞りカスはカレーやクッキー、

お好み焼きの種などに使えます。


先日はお好み焼きの種に入れましたが

人参臭さもなく、

とても美味しく出来ました。




人参は子供の頃から、

体に良い野菜と言われていました。




人参ジュース.JPG



栄養成分として

カロチン、ビタミンA、、カリウム、食物繊維などが、

入っており、


美肌効果やアレルギー抑制効果もあると

言われています。


花粉症に効いて欲しいなぁ。




----------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





紅茶アールグレイの香り [飲み物]

スポンサーリンク



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以前ブログの記事に載せたブルックスコーヒーの福袋。


その中に入っていた紅茶はアールグレイでした。


紅茶.JPG



昨日の記事の中でフランスのお菓子と一緒に頂いたのは、

福袋の中に入っていたアールグレイ。



ブルックスコーヒーの福袋は2017年1月14日にアップしました。↓

右下に写っているのが紅茶のアールグレイです↓


koutilya.jpg



せっかくのフランスのお土産なので、

ちょっとお洒落な紅茶アールグレイと、

一緒に頂いてみました。



アールグレイ.jpg


アールグレイは良い香りがします。

ウィキペディアで調べたところ、

アールグレイはベルガモットで柑橘系の香りを付けた紅茶で

フレーバーティの一種。



アールグレイ1.JPG


ベルガモットという名前は髪に付ける精油等で、

よく聞く名前ですが、

果実だったのですね。



ベルガモットはダイダイとマンダリンオレンジの

交雑種あると推定される。



007.JPG


ベルガモットの果実は生食や果汁飲料には使用されず、

専ら精油を採取し香料として使用される。

紅茶のアールグレイはベルガモットで着香した紅茶である。

(ウィキペディアより転載)


アールグレイ1.JPG


いつも飲んでいる紅茶と比べると、

アールグレイは味と香りが違います。



きっと好き嫌いが分かれる紅茶なのだと思いました。

私は好きです。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





かんたフェ抹茶カプチーノ [飲み物]

スポンサーリンク



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日ブルックスコーヒーの福袋を買った事を、

記事(2017年1月14日)に書きました。

その中に入っていた「かんたフェ」という飲み物。


kanntahule.jpg


袋の大きさはドリップコーヒーと同じ大きさ。

どんな感じで入っているのかイメージが付きません。

開けてみると粉末が↓入っていました。


「かんたフェ」というのはスティックコーヒーのような粉末タイプの飲み物です。



粉末.JPG


お湯をそそぐとフワッとクリーミーな泡が立ちました。

厳選宇治抹茶を100%使用との事。


抹茶.JPG


飲んだ感想は抹茶の良い香りとクリーミーな味わいがまろやかで、

優しい飲み物といった感じです。

好みもあると思いますが結構、甘いです。もう少し苦くても良いかも。



「かんたフェ」の作り方は↓お湯を注いで混ぜるだけです。


かんたふぇ.JPG


今は寒いので熱湯を注いてホットにして飲んでいますが、

夏はアイスで飲むのも良いです。


福袋の中に入っていた抹茶カプチーノは20袋(左下の袋)

koutilya.jpg



以下の文章はブルックスコーヒーのHPより引用しました。

かんたんカフェ。だから「かんたフェ」
ホットでもアイスでも簡単に本格カフェ気分。
こんなに美味しいのに作り方簡単! どこでもかんたんカフェタイム。


カフェで飲む位に美味しい飲み物を、
どこでも直ぐに飲める事から「かんたフェ」
という名前が付いたという事でしょうか。


抹茶カプチーノ.JPG


福袋に入っていた「かんたフェ」は抹茶カプチーノですが、

他にも珈琲カプチーノ、金ごまカプチーノ、新・豆乳ラテ、ココアラテ等あります。

他のも飲んでみたいと思いました。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




スポンサーリンク






ブルックスコーヒー2017年プレミアム福袋 [飲み物]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ブルックスコーヒーのプレミアム福袋を購入しました。

[喫茶店]

コーヒーはいつもドリップバッグのブルックスコーヒーを飲んでいます。

丁度コーヒーが切れそうになったので、

お得感のあるプレミアム福袋を注文しました。


大きな箱で届きます。さて何が入っているかな。福袋です。↓

burukkusuko-hi-.jpg


ブルックスのホームページを見ると
数量限定・売切御免!コーヒーたっぷり福袋♪
商品内容は20,000円以上!
コーヒーだけで13,000円以上!
ブルーマウンテンの最高峰「ブルーマウンテンNO.1」など、
ブルックスのこだわりを凝縮した極上のコーヒーシリーズ「プレミアムローストコーヒー」
が全3種類入り生産量が限られた貴重な「グルメコーヒー」もたっぷり入ってる!

と書かれていました。

値段は10800円で購入しました。

コーヒー.jpg



セット内容は
コーヒーが10種類
かんたフェ 1種類
日本茶   1種類
紅茶    1種類
その他   1種類
20,000円以上  14種類
[喫茶店]

コーヒーはプレミアムローストコーヒー3種
(ブルーマウンテンNO.1が5袋)
(ハワイコナが5袋)
(バリオリエンタルブレンドが10袋)

ハワイコナブレンドが10袋
ブルマンブレンドが15袋
[喫茶店]

ドリッププレッソが20袋
ロイヤルブレンドが15袋
黄金のミャンマーが15袋
キリマンジャロが15袋
癒しのバリが15袋

此処までがコーヒー10種類です↓↑全部で125袋。

ko-hi-.jpg



紅茶
アールグレイが20袋

かんたフェ
抹茶カプチーノが20袋

お茶
富士抹茶入 緑煎茶が15袋

紅茶とかんたフェとお茶↓↑そしてその他のキャリーマグ。
koutilya.jpg


高価なプレミアムローストコーヒーはなかなか買えないので

このコーヒーが入っているプレミアム福袋はお得です。

沢山の種類のコーヒーを見ていると喫茶店が開けそうです。

010.JPG


ブルックスコーヒーの良い所はドリップバッグ1袋に、

コーヒー豆を10g使用している所です。

コーヒー豆を8g使用しているメーカーが多い中、

ブルックスコーヒーの10gは味が濃くて美味しいと思います。




----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





体に良い、トマトと人参の生ジュースをスロージューサーで作ったよ。 [飲み物]


スポンサーリンク




----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


冷蔵庫の中には完熟のトマトが入っています。
スーパーで安く買いました。

今朝、この完熟トマトと人参を使い、野菜のミックスジュースを作りました。

今日はこのミックスジュースを記事にします。
今、流行りのスロージューサー↓で作りました。


006.JPG



この夏は家庭菜園のミニトマトが沢山の実を付けてくれました。
そのトマトも終わり、今はスーパーで購入しています。


完熟なので色も濃く、美味しそうです。
この赤い色はリコピンですね。見ているだけで、元気になりそうです。
トマトは抗酸化作用が強く、健康に良いですね。


材料 トマト(中玉)3個  人参(中)1本

とまと1.JPG




トマトはきれいに洗い、ヘタを取って
(ジューサーの入り口に入る大きさに)くし切りに切ります。
皮は付けたままです。

人参は皮を付けたまま、
(ジューサーの入り口に入る大きさに)切り分けます。
お水は一滴もはいっていません。人参とトマトだけのジュースです。

人参とトマトのカスは左側の口から出て、ジュースは右側の口から出てきます。↓
約300ccのジュースが出来ました。



300CC.JPG



トマトの皮と種は、ジュースの中に入ってないので、飲み口が非常に滑らかです。
トマトに人参をプラスした事で、ジュースにコクが出ました。

人参の味より、トマトの味の方が強く出ています。
トマトだけだったら、あっさりとしたジュースになっていると思います。
私は両方好きですが。


ジュース.JPG




野菜も果物も、皮と実の間に栄養があるとよく聞きます。
皮付きでスロージューサーに投入しているので、栄養も取れていますね。

先月の8月24日には「グレープフルーツとリンゴの生ジュース」を記事にしました。
リンゴは皮付きでジュースにしました。

体に良い野菜ジュースの出来あがりです。
氷を1個入れて頂きました。美味しかったです。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




スポンサーリンク






グレープフルーツとリンゴの生ジュース [飲み物]


スポンサーリンク





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


冷蔵庫に入っているグレープフルーツとリンゴを見ていたら、

急に生ジュースが飲みたくなりました。

果物2種類のミックスジュースを作ってみました。

しばらく、スロージューサーを使って無かったので、

部品をざっと洗ってセットしました。

スロージューサー.JPG



そういえば、生ジュースを飲むのは春の人参以来でしょうか。


材料はグレープフルーツ1個とリンゴ1個だけ。↓


031.JPG


リンゴは皮つきです。芯は取ります。
(ジューサーの入り口に入るような大きさの)8等分のくし切りに切ります。 リンゴが大きければ、12等分位になるかな。

グレープフルーツは外皮を剝きます。
薄皮は付けたまま、8等分位に手で分けました。
薄皮が上手く剥がれるのであれば、剥がした方が苦みが出なくて良いですね。

出かけ先で見た花。名前は解りませんが手毬のようで可愛い花です

011.JPG




これで準備OKです。

後は材料をジューサーに入れるだけです。

赤い果肉のグレープジュースを買ったので、

オレンジ色の綺麗な色のミックスジュースが出来あがりました。

軽量カップ↓で測ったら約450cc絞れました。

二人分に丁度良い量です。

037.JPG




お水は入れていません。果物の水分だけです。

冷凍庫で冷やしたカップにジュースを注ぎました。

038.JPG



甘くて、爽やかでとても美味しい生ジュースでした。

グレープフルーツの薄皮から苦みは感じられませんでした。

果物のジュースはビタミンたっぷりで体に良いですね。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






飲み物 ブログトップ