So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家に来るメジロ [鳥]

スポンサーリンク



-------------------------------------------------------------------------------------------------

我が家に来るメジロ

北側のリビングの窓から
鳥を見たくて、
木の枝に柑橘系ミカンを
挿しています。

meziro.jpg


我が家に来る鳥は
常連のヒヨドリ、メジロ
アカハラ。

一度だけ来たのはムクドリ。↓

ムクドリ.JPG


メジロは緑がかった色と、目の周りの白い輪が特徴です。
目の周りが白いので「メジロ」と呼ばれ、名前の由来です。

メジロは小さい鳥です。
全長12センチ。
スズメより小さいとか。
ちなみにスズメは14~15センチ。

メジロ.jpg


紫木蓮の木の枝に刺した甘夏ミカンを、
メジロが食べています。

メジロを追っ払うのはヒヨドリ。↓

018.JPG


ヒヨドリに追い払われながらも、
何度も来て、
柑橘系ミカンを食べています。

メジロは庭の梅の木にも
よく来ます。
花蜜を吸っているのですね。

DSCN9460.JPG


梅とメジロは
絵になります。
でも写真は難しくて、
なかなか上手く撮れず
残念に思います。

ピンク色の梅アップ.JPG



メジロは春を告げる鳥ですね。

メジロとよく似た色の鳥に、
ウグイスがいますが、
まだ見かけません。

ウグイスも春告げ鳥ですね。


---------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク






庭にムクドリがやってきた。 [鳥]

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

庭にムクドリがやってきた。


北側のリビングから庭を眺めると、

紫木蓮の木が見えます。


来訪者ムクドリ↓


ムクドリ.JPG




野鳥を窓越しから

いつでも見たくて、

柑橘みかんを

紫木蓮の木の枝に挿しました。


先日いつもの顔ぶれとは

違う種類の鳥が来ました。


ムクドリ1.JPG



鳥の名前が解らないので

ネットで検索しました。


黄色のクチバシと黄色の足で

調べてみました。


ムクドリ2.JPG


ネットの写真を見ると、

ムクドリにそっくりです。


この鳥はムクドリで合っていると

思います。


常連はヒヨドリ、メジロ、アカハラ。


アカハラ↓ 相変わらず1羽での来訪

とり.JPG


新規のムクドリです。


ムクドリの特徴

・黄色いクチバシと黄色い足

・全身は黒みのある褐色。

・目の周りから頬にかけて不規則な白斑



ムクドリ4.jpg


ムクドリが夏ミカンを食べにきたのは、

1回だけです。

その後、見かけません。

夏みかんは口に合わなかったのかな。


ムクドリはよく聞く名前ですが、

見たのは初めてです。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク






庭に来るこの鳥はアカハラ? [鳥]

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

庭に来るこの鳥の名前はアカハラでしょうか。

胸からお腹にかけて、

橙色をした鳥が夏ミカンをついばんでいます。


とり.JPG


この鳥は始め、

地面を突いてエサを探している様子でした。


白丸で囲んだ所↓


アカハラ.jpg



夏ミカンを木の枝に挿しても、

警戒してか食べませんでした。


数日前から慣れてきたのか、

夏ミカンを食べるようになりました。

とり2.JPG


地面から近い所に挿した夏ミカンが

食べやすいのか、

頻繁に来るようになりました。


アカハラ?.JPG


さて、鳥の名前ですが、

ネットで検索したところ、

アカハラではないかと思います。



鳥3.JPG


アカハラの名前は

その胸から腹への赤味がかった橙色(だいだいいろ)から

命名されたとの事です。


ネットでアカハラの写真を見ると庭に来る鳥によく似ています。


017.JPG


毎日チョコチョコとやってきては、

夏ミカンを食べています。


いつも1羽しか見ませんが。




-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





庭に来るヒヨドリとメジロ [鳥]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

庭に来るヒヨドリとメジロ


鳥のエサに、

橙の他、甘夏ミカンを足してみました。


鳥は柑橘類が好きなようです。


ヒヨドリ1.JPG


甘夏ミカンを半分に切ったものを、


木蓮の木の枝に挿しました。


018.JPG


リビングから鳥がエサを食べる様子が

よく見えます。



ヒヨドリ.JPG


目の下の後方が茶色、頭がボサボサなのが、

ヒヨドリの特徴。

この鳥はヒヨドリで合っていると思います。


なんと、窓際までやって来たヒヨドリ。↓



窓迄ヒヨドリ.JPG



メジロもエサを食べにやって来ます。


メジロ.JPG


見ているとメジロがエサを食べにやってくると

ヒヨドリが追い払います。


松とヒヨドリ.JPG


メジロは素早い動きで逃げて行きます。



028.JPG


梅とメジロを撮りたかったのですが、


梅ピンク色の.jpg


メジロの動きが早く写真が上手く撮れません。


それにメジロは

思ったより小さい鳥で写真も撮り難いです。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク






庭に来る鳥たち [鳥]

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

モクレンの枝に橙を挿して、

鳥が来るか試してみました。


ふと窓に目をやると鳥が来て

橙をついばんでいました。

写真右上に橙が写っています↓


hiyodori.JPG



窓越しからですが、

写真を撮ってみました。↑↓


体を器用に曲げて

橙を鳥が食べています。↓




とり1.JPG



同じ木蓮の木に鳥が止まっています。


上の写真の鳥とは違うようです。

可愛い顔をしています。↓


聞かん坊のような愛嬌のある顔です(笑)


019.JPG


梅の木にメジロが止まっています。

動きが早すぎて写真を撮るのは難しいです。


016.JPG



メジロは目の周りが白い事から↓、

メジロというのですね。



メジロ.JPG



確かに目の周りが白いです。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク





鳴門コウノトリの産卵 [鳥]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

鳴門コウノトリの産卵


先日テレビのニュースで

兵庫県から徳島県鳴門市に

飛来して来たコウノトリが

巣作りをしていると話していました。


遠いですが白丸で囲んだ所にコウノトリがいます。↓

ココにいます.JPG


コウノトリは国の特別天然記念物。


田んぼギャラリーがありました。



028.JPG


田んぼギャラリーからお借りしました。↓

大きく写っているので

コウノトリの様子がよく解ります。


042.JPG


望遠で撮影。↓

私のカメラではここまでがせいいっぱいです。

電信柱の上に巣が作られています。

レンコン農家の方でしょうか。作業をしています。↓



望遠で.JPG


ネットのヤフー新聞で調べると


徳島県や同県鳴門市などでつくる

コウノトリ定着推進連絡協議会は22日、

コウノトリが産卵したとみられると発表した。


上の写真をトリミングしました。↓↑


トリミング.JPG



豊岡市生まれのオス(5歳)と、

隣接する朝来市生まれのメス(3歳)のペアは、

2015年2月頃から鳴門市に飛来。


コウノトリ2.JPG


今年(2017年)は1月下旬に電柱に巣を作り始めた。


早くて3月20日ごろにもふ化する可能性があるという。
産卵は昨年に続き2回目。



コウノトリ1.JPG


去年は

カラスに襲われ繁殖に失敗しました。


今年はふ化することを祈ります。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





庭に来る鳥はヒヨドリかな。 [鳥]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

庭に来る鳥たち


北のリビングから庭を眺めると、

橙の木の下に鳥がいました。


数日前からの来訪者です。↓



鳥.JPG


ダイダイの皮と果汁はマーマレード、

果汁はポン酢にして美味しく頂いています。


上↑の鳥と同じ鳥です。↓

横から見た時と正面から見た時と雰囲気が違って見えます。

鳥1.JPG


橙の絞りカスは生ごみとして出しても

よいのですが、

木の肥料になるのではないかと思い、

木の下に撒きました。


同じ鳥です。↓↑

鳥2.JPG


鳥は、

橙のカスに残っている果実を食べているようです。



同じ鳥です。↓↑ 真正面から。

鳥3.JPG


鳥の名前は解りません。

ネットで調べてみました。

ヒヨドリでしょうか。


お腹がふっくらとしたオレンジ色の鳥もよく来ます。


トリ.JPG


鳥の名前は解りません。

写真はすべて望遠で撮り、

トリミングしました。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク





ゴイサギでしょうか? [鳥]

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

一昨日はフクロウに似た鳥が、

槇(マキ)の生垣に止まっているのを、記事にしました。


翌日の昨日、

また上記の鳥とは違う見慣れぬ大きな鳥が

甘夏みかんの木に止まっているのを見つけました。


001.JPG



急いでデジカメを取りに行き写真を撮りました。

撮ったあと、良く見ると鳥が2匹いました。


何という名前の鳥でしょうか。

我が家に来る鳥の中では大きな鳥です。


003.JPG


ネットで調べると、

ゴイサギの幼鳥のような気がします。


フクロウに似た鳥は↓ベランダから離れていたので、

はっきりとした写真が撮れませんでした。


とり.JPG



ゴイサギの幼鳥らしき鳥はベランダから割合、近い場所にいたので、

解りやすく写っていると思います。↓


003 - コピー.JPG


ゴイサギの幼鳥は全体が褐色で上面に星のような班点が

あるので別名ホシゴイと呼ばれているようです。


鳥の色はグレーにも褐色にも見えますが。



002.JPG


ゴイサギは幼鳥と成鳥とでは、

別の鳥かと見間違うほど体色が変わるようです。



写真を撮っていたら察知されたのか飛んで行ってしまいました。

また来てくれると嬉しいのですが。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク







フクロウに似た鳥 [鳥]

スポンサーリンク



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日、ベランダから庭を眺めると大きな鳥が

槇(マキ)の木に止まっているのを

見つけました。


名前は解りません。



とり1.JPG



我が家に来る鳥で私が名前を解るのは、

ハト、メジロ、カラスぐらいです。

他に名前の解らない鳥が来ますが、

これだけ大きい鳥は今まで

見た事がありません。




とり.JPG


見た瞬間、フクロウかなと思いました。

姿が丸っこくて可愛いです。

急いでデジカメを取りに行き撮影しました。


写真は望遠で撮りました。

ボケてしまい見難いですね。


スマホで撮った写真↓を見るとミミズクに似た顔を



tori.jpg



しています。


鳥の顔↑がこちらに向いています。


もっと近くで撮ろうと、外に出ていくと

察知されたのか飛んで逃げてしまいました。


ふたたび訪問してくれるのを楽しみに待っています。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



スポンサーリンク